国見町周辺のおすすめグルメ!パン・スイーツ編 【福島県・国見町】

  • 福島
  • 食べる
Gela319

国見町 旧藤田宿周辺のおすすめグルメをご紹介♪

「義経ゆかりのまち」福島県国見町は、信達盆地の肥沃な土地に恵まれており、畜産、米や果樹(もも・りんご・柿・サクランボなど)、野菜の栽培などが盛んに行われています。地元の食材を使った名物がたくさんある国見町 旧藤田宿周辺のおすすめグルメを『ごはん編』『パン・スイーツ編』の全2回でご紹介いたします!

松屋菓子店

阿津賀志ようかん(画像提供:国見町産業振興課商工観光係)
どら焼もおすすめ!
JR藤田駅から徒歩で約11分、藤田商店街の中にある【松屋菓子店】のおすすめは、北海道産の小豆と白双糖(白ザラ)を使用し、手間をかけて練り上げた自家製餡で作った【阿津賀志ようかん】です。種類は【本練・小倉・栗】の3種類で、竹皮で一本一本丁寧に包まれており、素材にこだわった一品。先代から長年愛用している道具と技法で、味を継承しています。他にも、「どら焼」や「あつかしもなか」などもおすすめです!

国見町へお越しの際は、ぜひ【阿津賀志ようかん】をお土産にいかがでしょうか。
あつかしもなか/小倉・ごま・栗の3種類
藤田商店街にあります♪

Patisserie La 4区(パティスリー ラ ヨンク)

魔法のプリン
【Patisserie La 4区(パティスリー ラ ヨンク)】は、洋菓子専門店が無かった国見町で2013年にオープン。「洋服を選ぶ時のように、自分に合うケーキはどれか…楽しみながら選んでほしいため、なるべく多くの種類を作るようにしています」と、オーナーパティシエの渋谷さんの言葉通り、季節限定のケーキや焼菓子、チョコレートなど、様々な種類の洋菓子がショーケースに並んでいます。

焼菓子詰め合わせギフトは、おみやげや贈り物におすすめ!中でも【ガレットブルトンヌ】【フルーツパウンド】は特にリピーターが多く人気の商品だそうです。

お店の人気NO.1【魔法のプリン】は、スポイトに入った魔法のソースをかけていただく珍しいプリン。「食べる前からわくわくしてほしい想いを”楽しさ一滴”に込めた」という、こだわりのプリンです。魔法のソースがどんな味なのか、ぜひ実際に体験してみてください!

この他にも、季節のフルーツを使ったケーキが多く並ぶ【Patisserie La 4区(パティスリー ラ ヨンク)】で、お気に入りを探しに行ってみてはいかがでしょうか?
季節限定ケーキもおすすめ!
焼菓子詰め合わせギフトもあります♪
画像提供:Patisserie La 4区

**お店からのメッセージ**

夏は暑く冬は寒い、決して住みやすく便利な所ではありませんが、自然豊かで美味しい大地の恵みがもりだくさんです!ぜひ国見町で美味しいものを食べ、ゆったりとした時間を過ごし、心も体もリフレッシュしてください!

Patisserie La 4区(パティスリー ラ ヨンク) 公式Instagram

ベーカリー サクマ

とてもふわっふわな 黒糖パン(画像提供:ベーカリー サクマ)
昔なつかしいパッケージ
藤田商店街の中にある【ベーカリー サクマ】は、JR藤田駅から徒歩で約10分。こちらのおすすめは、40年以上人気No.1の【黒糖パン】です。黒糖の味と風味だけのシンプルなパンですが、生地のふわふわ感とやさしい甘さが口いっぱいに広がります。黒糖パンのファンは多く、何十個と購入される方もいらっしゃるとか。中にクリームや、つぶ入りピーナッツが入った黒糖パンもありますので、食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

他にも生地がモチモチの「ベーグル」、かわいいコアラとパンダの「なかよしぱん」などお食事にも、おやつにもおすすめです。国見町へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
ショーケースには様々なパンやベーグルが並びます♪
緑色のドアとパンの看板が目印!

Gela319

毎日手作りのジェラート(画像提供:Gela319)
季節限定ジェラートもおすすめ♪(画像提供:Gela319)
【Gela319】は2018年にオープンした、沖縄と福島県産の果物を使用した季節限定のジェラートが味わえるお店!農家直送の新鮮な果物や、こだわりぬいた食材を使用した素材の味が引き立つジェラートは、保存料や着色料などは使用せず、毎日手作りで提供しています。

人気NO.1の【黒糖ミルク】は福島県内産の牛乳を使用したミルクジェラートに、沖縄県産小浜島産の黒糖を煮詰めた手作り黒みつがたっぷりのジェラートです♪また、その時にしか味わえない季節限定のジェラートもおすすめ!春【ピーチパイン、パッションフルーツ】、夏【桃、マンゴー、ドラゴンフルーツ】、秋【なし、かぼちゃ】、冬【イチゴ、ゆず】など、季節ごとにメニューが変わるので一年を通して様々なジェラートが楽しめます!

Gela319はジェラートだけじゃなく、手作りジャムもおすすめ!

金賞受賞/レモンマーマレード(画像提供:Gela319)
冬期限定/ゆずジャム(画像提供:Gela319)
国産の完熟レモンを使用し、とても丁寧に手間をかけた【レモンマーマレード】は、「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会2023」で金賞を受賞!数量限定品のため、残念ながら今年度の販売分はすでに終了していますが、11月中旬からは【ゆずジャム】が販売開始となるそう。

ゆずジャムは、福島県産無農薬ゆずを使用しており、果汁は手搾り、皮も薄く手切りにし、すべて手作業でひとつひとつ手作りしています。パンやヨーグルトのトッピングにはもちろん、お湯に溶き柚子茶にしてゆずの香りを楽しむのが一番のおすすめだそうです。ゆずの採れる冬期間(11月頃~)の販売ですが、なくなり次第終了となりますので、詳しくは公式サイトにてご確認ください。
画像提供:Gela319

**お店からのメッセージ**

福島でしか味わえない果物のおいしさと、沖縄へ行かないと味わえない珍しいフレーバーなど、一年を通して旬の美味しさを楽しめますので、国見町へお越しの際はぜひお立ち寄りください!

Gela319 公式サイト

ごはん編も要チェック!

国見町へのご旅行におすすめ!

列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※写真はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※掲載内容は2023年10月現在の情報です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事