柏崎市認証米「米山プリンセス」【新潟県柏崎市】

  • 新潟
  • 観光する

柏崎市認証米「米山プリンセス」

新潟県中越地方に位置する柏崎市は、日本海に面した42kmに及ぶ長い海岸線と米山、黒姫山、八石山を有し、恵まれた自然や景観などに育まれたまちです。
柏崎地域は米の生産に特化しており、早生品種の生産が盛んなことでも有名です。
米山プリンセスは、地元柏崎産コシヒカリを対象として、おいしく安全な米づくりを目指し、市が定めた厳しい基準(品質・食味・栽培方法)をクリアした認証米です。
まるでプリンセスのように手塩にかけて育てられたおいしさです。
米山プリンセスで食欲全開!

米山プリンセスはこんな特徴があります!

柏崎ブランド米「米山プリンセス」認証は、以下の「安心・安心に関する基準」、「品質・食味に賞味に関する基準」、「販売に関する基準」について3つの基準があります。

1、 栽培に関する基準
生産者: 柏崎市内に住所を有する者(法人を含む。)
生産地: 市内の水田で生産されたもの
品 種: コシヒカリ及びコシヒカリBL
農薬及び化学肥料の制限:
「有機JAS」又は「新潟県特別栽培農産物認証」で認証されていること。
土づくり: 堆肥又は有機100%肥料の施用により秋すき込みをしていること。
履 歴:  栽培履歴が整理されていること。

2、品質及び食味に関する基準
農産物検査:     農産物検査で1等米と判定されていること。
ふるい目の大きさ : 1.9㎜以上であること。
不純物の除去:    色彩選別機及び石抜機により不純物を取り除いていること。
タンパク質含有率:  6.0%以下であること。
食味値:       85点以上であること。

3、販売に関する基準
保 管: 低温貯蔵施設で保管していること。
表 示: 関係法令の表示基準を遵守していること。
米山プリンセス
田植えの風景

米山プリンセス、名称の由来は?

※イメージ

柏崎の自然の恵みをもたらす刈羽三山「米山(よねやま)」・「黒姫山(くろひめやま)」・「八石山(はちこくさん)」の文字を織り交ぜています。米山はコメの山と書き、文字通り農業にとって縁起の良い山の名称としてそのまま取り入れ、黒姫山は「姫」の部分をプリンセスに、「八石山」は「八」の部分を「米」の字の中に込めました。「プリンセス」は、生産者がお姫様のように丹精込めて育てたお米であることを表現しています。

メトロポリタンホテルズや柳都Shu*Kuraでも提供されました!

2023年2月から3月上旬に、国指定重要文化財である東京駅丸の内駅舎の中に位置する「東京ステーションホテル」と、JR東日本グループ「メトロポリタンホテルズ」の一部ホテルに期間限定で提供され、両ホテルを運営する日本ホテル株式会社が取り組む環境活動や、地域活性化の一環として採用されました。
また、11月18日には、のってたのしい列車「柳都Shu*Kura」車内でも、JR東日本が運営する「JRE MALL ふるさと納税」および柏崎市の返礼品PRが行われたほか、PRイベントの一つとして、令和5年産米に限り特例で認証した「米山プリンセス・シスター」の試食も行われました。

JRE MALL ふるさと納税サイトの返礼品もあります♪

JR東日本が運営する、JRE MALL ふるさと納税サイトに柏崎市も参画しています。
ぜひ、JRE MALLふるさと納税で柏崎市に寄付をし、「米山プリンセス」を返礼品として受け取りませんか?
JRE MALL ふるさと納税ではお支払いにビューカードを利用すると、JREポイントがいつでも3.5%貯まるほか、お支払いにポイントを利用することもできます。

JRE MALL ふるさと納税サイト ふるさと納税返礼品「米山プリンセス」についてはこちら
※令和5年産米に限り特例で認証した「米山プリンセス・シスター」の返礼品を含みます。

「米山プリンセス」の詳しい動画もご覧ください

※上記をクリックまたはタッチすると動画が再生されます
列車+宿泊「新潟エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事