絶賛開催中!年の瀬/年初めに冬の桜(R)を満喫しよう!【目黒川みんなのイルミネーション2023】

  • 東京
  • 体験する
夜の目黒川に映える桜色のイルミネーション
12月も半ばに入り、年末に向けて待ったなしのカウントダウンがそろそろ始まる時節です。今年一年どんな事がありましたか?あんなことや、こんなこと、色んなことがありましたね?思い通りに過ごせた人も、何も出来なかったと嘆く人も。そんな一年を、目黒川に映る桜色のイルミネーションを眺めながら、しんみりと振り返ってみませんか?

点灯セレモニーに行ってきました!

皆で元気にカウントダウン出来ました!
2023年11月10日、あいにくの小雨が降る寒い日ではありましたが、華々しく【目黒川みんなのイルミネーション2023】の点灯セレモニーが開催されました。カウントダウン前のイベントとして、近隣の小学校児童による金管バンドの演奏で、東京音頭を始め、最近のヒットソングを含めた5曲がお披露目されました。曲の初めには各代表者からのコメントがあり、周囲には関係者や家族、友達といった人々が嬉しそうに見守っていました。演奏終了時には頑張って演奏する児童のやり切った笑顔があふれ出ていました。その後、ゆるキャラのしながわ観光大使´見習い´「ハタチの龍馬」や大崎駅西口商店街のマスコット「大崎一番太郎」が登場、会場の雰囲気を盛り上げました。カウントダウン前には記念撮影タイム!最初は気後れしてましたが、スタッフの呼びかけに答えて多くの人が記念撮影を楽しんでいました。
悪天候のなか、頑張りました!
「ハタチの龍馬」や「大崎一番太郎」もお手伝いしました!

発電ボックス内を取材してきました!

前回の記事にも掲載しましたが、この【目黒川みんなのイルミネーション2023】に使用しているLEDライトは、周辺の飲食店やイベント初日に持ち込まれた使い終わった食用油をアップサイクルした「バイオディーゼル燃料」を使用しています。点灯セレモニー前に、どのようにバイオディーゼル燃料を利用して発電しているのか、発電ボックスの中を特別に取材させていただきました。右下の写真がバイオディーゼル燃料を発電機に注入している瞬間を撮影したものです。大きな発電機の燃料全てが近隣飲食店や持ち込まれた使い終わった食用油を利用しているのですから、凄いですよね!
発電ボックス外観(ハタチの龍馬、大崎一番太郎と共に)
アップサイクルされたバイオディーゼル燃料を注入しているところ

今回初の試み!【アップサイクルスポット】開設しました!

点灯セレモニー当日には、今回初の試みとなる【アップサイクルスポット】を開設しました。各家庭から出た使い終わった食用油を、ペットボトルなど油が漏れない蓋のできる容器に集めてもらい、回収する場所です。カウントダウン前には疎らだったスポットも、カウントダウンが終わり、イルミネーションの点灯後には使い終わった食用油の入ったペットボトルを手した人々の行列が出来、次々に回収担当に渡していました。
使い終わった食用油を回収する【アップサイクルスポット】。開催日当日限定で開設されました。

★ 2023年12月9日現在のイルミネーションの様子 ★

イルミネーションが装飾された桜の木は、カウントダウン時はまだ紅葉の色付きもまばらで、イルミネーションと緑と紅葉のコントラストが綺麗でした。その点灯セレモニーからおよそ一月。紅葉の盛りも過ぎ、枯れ木に近い姿となった桜は、イルミネーションが強調され、より夜の目黒川に映えるようになっていました!
枯れ木に桜色のイルミネーションがとても映えます!
綺麗にライトアップされた目黒川

【目黒川みんなのイルミネーション2023】開催概要

【開催場所】品川区立五反田ふれあい水辺広場(東京都品川区東五反田2-9)、 および目黒川沿道
【アクセス】JR「大崎」駅または「五反田」駅より徒歩6分(品川区立五反田ふれあい水辺広場まで)
【イルミネーション点灯期間】2023年11月10日(金)~2024年1月8日(月・祝)
【点灯時間】17時~22時
【L E D 球数】386,320球
【入場料金】無料

目黒川みんなのイルミネーション2023
列車+宿泊「東京」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事