静岡・伊豆で富士山の絶景を望むオープンテラス!【伊豆パノラマパーク】の碧テラス

  • 静岡(伊豆)
  • 観光する
碧テラスから見える逆さ富士
伊豆の絶景といえばやっぱり富士山! 静岡・伊豆の国市にある「伊豆パノラマパーク」は、葛城山の山頂に広がる絶景のテラスを備えた山頂エリアと、ショップやレストランが集まる山麓エリア、そしてそれらを繋ぐロープウェイがあり、自然を満喫できるスポット。ちょっと贅沢に富士山の景色を楽しみたい方へ、伊豆パノラマパークをご紹介します。
絶景が見えるテラス

「伊豆パノラマパーク」とは

伊豆パノラマパークのエリアは2つ。伊豆の名産品が揃うショップや、伊豆の旬が味わえるレストラン等が集まる「山麓エリア」と富士山を望むことができる絶景の公園がある「山頂エリア」です。この2つのエリアを結ぶのは、総全長約3,600メートルの空中散歩を楽しむことができるロープウェイ!ロープウェイに乗って、約7分で山麓エリアから山頂エリアに移動することができます。
ロープウェイの山麓乗車口

伊豆の旬を味わう「山麓エリア」

まずは山麓エリアを見てみましょう。伊豆の味覚が揃うショップやレストランが集合しています。伊豆最大級の品揃えを誇るお土産ショップ「Blue Market!」は2023年夏にリニューアルオープン!富士山型の最中の中にお茶漬けの素が入ったお土産や、伊豆のブラックカレー、富士山モチーフの食器など、伊⾖の銘菓やオリジナル商品が販売されています。ショップで購入した商品を山頂エリアで楽しむのもおすすめです。
「Blue Market!」店内
中でも1番人気なお土産は「富士山羊羹」。断面に富士山の絵柄があしらわれた羊羹で、「Blue Maruket!」オリジナルのレモン、ストロベリー、ニューサマーオレンジ味はクリスタル仕様になっています。
富士山羊羹
またイタリアンレストラン「TRATTORIA IZU PARADISO」で伊豆ならではの旬の食材を使ったピッツァやパスタが楽しめます。静岡産本わさび風味の牛肉グリルや、沼津港でとれた鮮魚の魚料理など本格的なイタリアンを食べることができます。
「TRATTORIA IZU PARADISO」のお料理(イメージ)

360度の大パノラマ「山頂」エリア

山頂に到着し、ロープウェイを降りた先には開放的な展望広場「碧テラス」が広がります。山頂エリアは、自然の中にカフェや展望デッキなどが備えられた広大な公園です。景色を遮るものがないので360度の大パノラマの絶景を楽しむことができます。またプライベートガゼボ、和風カフェなどもあるので景色を楽しみながらくつろぐことができます。
逆さ富士

富士山と駿河湾の絶景「碧テラス」

展望広場「碧テラス」は、展望デッキや自由に座ってくつろげるソファやベンチがあり、伊豆パノラマパークで最も人気のスポットです。碧い水盤に映る「逆さ富士」はほかでは見ることができない撮影スポット。
碧テラス

ザ・ウォーターラウンジ

碧テラスの特等席です。色鮮やかなブルーと一体となる空間で水盤越しの景色を楽しむことができます。

※30分1ドリンク制
※悪天候時はご利用できない場合があります。
夏のザ・ウォーターラウンジ

かつらぎ茶寮

和をテーマにしたカフェです。駿河湾と富士山の絶景を眺めながらコーヒーやお茶、スイーツ、うどんなどを食べることができます。大きな窓から景色を楽しむことができる店内にはテーブル席、店外には開放感抜群のカウンター席があります。オススメは抹茶ロールケーキや抹茶レモネードなどの抹茶スイーツ!

予約制のプライベート ガゼボもあります。自然に囲まれた空間でのんびりくつろぐことができますよ。

プライベート ガゼボ詳細

料金:土日祝日 / 3,500円、平日 / 3,000円
※1ブースの料金です。1ブース5名までご利用可能
※年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの期間は土日祝日料金になります。
※要事前予約
※2週間前から予約可能
※悪天候時はご利用できない場合があります。
プライベート ガゼボ
【プライベート ガゼボの予約はこちら】「碧テラス」絶景個室プラン

葛城珈琲

葛城珈琲はテイクアウト専門店。ドリップコーヒーやカフェラテに加え、オリジナルのノンアルコールカクテルを楽しむことができます。鮮やかなノンアルコールカクテルは葛城サンライズや駿河オーシャンなど、伊豆の景色を象徴するもので目で見ても楽しい!
「葛城珈琲」外観
左:葛城サンライズ 右:駿河オーシャン

四季の自然

自然に囲まれた山頂エリアでは春には様々なお花が咲きます。ロウバイ(2月上旬ごろ)にソメイヨシノ(4月上旬ごろ)、ツツジ(4月中旬ごろ)、アジサイ(6月ごろ)などが咲きます、また夏の新緑や秋の紅葉などをいつ訪れても自然を楽しむことができますよ。

森林浴が楽しめるボードウォークや、景色を楽しみながら利用ができる足湯など見どころ満載です。
新緑のボードウォーク
富士見の足湯

伊豆パノラマパークで絶景を楽しむ

富士山と駿河湾の碧い絶景を楽しむことができる「伊豆パノラマパーク」をご紹介しました。大パノラマの中、ゆったりと流れるひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか?
プライベート ガゼボからの景色
列車+宿泊「伊豆エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事