箱根のスイーツ系お土産!瓶に入ったティラミス!?【箱根てゑらみす】

  • 神奈川
  • お土産
神奈川・箱根は温泉やロープウェイ、遊覧船などで知られる人気の観光地。そんな箱根に行った際にお土産にしてほしいスイーツが「箱根てゑらみす」です。おじさまのイラストが書かれた珍しいビジュアルに、ランタンのようなパッケージが特徴的。今回は甘いもの好きには堪らない「箱根てゑらみす」をご紹介します。
ティラミス プレーン

おじさまがモチーフ「箱根てゑらみす」

「箱根てゑらみす」は箱根湯本駅から徒歩約2分の場所にあります。店内は瓶にも描かれているおじさまがたくさん。入口ののれんに頭上の提灯、壁面に足元まで!このおじさまたちは、箱根発展の歴史に敬意をこめて、箱根にゆかりのある偉人の3人がモチーフになっています。
店内(イメージ)
目の下にほくろがあるおじさまは、福沢諭吉モチーフの「ユキチ」。福沢諭吉は箱根にインフラ整備や、外国人向けのホテル開業を助言したそう。蝶ネクタイをつけているおじさまは、渋沢栄一モチーフの「エイイチ」。渋沢栄一は箱根で様々な事業を起こしました。ひげがお似合いなおじさまは、益田孝モチーフの「タカシ」。益田孝は箱根にある強羅公園内に残る茶室群「白雲洞茶苑」を造営しました。

3人のおじさまは現在の箱根を作り上げた功労者なのです。
「ユキチ」の提灯

箱根の麓のコーヒー豆を使用

ティラミス発祥の地・イタリア(諸説あり)では、「元気がないときにティラミスを食べると元気になる」と言われている特別なスイーツです。箱根てゑらみすもひとくち食べれば、素敵な気分になれるスペシャルなスイーツ!

箱根の麓「そうけい珈琲」で焙煎されたコーヒー豆を使い、ふくよかな香りが漂うエスプレッソとフレッシュな生クリーム、そして国産のやさしい味わいのマスカルポーネチーズで作られたなめらかな手作りのティラミスです。コーヒーの香りがふわっと広がり、出来立てのとろける美味しさを味わうことができます。
ティラミス プレーン

箱根てゑらみす=「箱根を照らす」

瓶に入っている箱根てゑらみすは、「箱根を照らす存在でありたい」という想いから、光を放つランタンがイメージされています。店内のユキチが描かれた壁面と写真を撮るのがおすすめ!
ランタンモチーフ
「ユキチ」のフォトジェニックウォール

瓶に入ったティラミス「ボトルティラミス」

ティラミス プレーン

1番人気の商品です!じっくりと焙煎された箱根「そうけい珈琲」のトラジャストレート豆を、店頭で丁寧に抽出したエスプレッソとクリーミーでまろやかな北海道マスカルポーネを使用したなめらかな味わいです。香り高く苦味と甘味のバランスが絶妙なオリジナル豆が、ティラミスクリームの味わいを引き立てます。
ティラミス プレーン

ティラミス 抹茶

香り高いお抹茶を贅沢に使用した和ティラミス。お抹茶のほろ苦さと濃厚なティラミスクリームの相性が美味しい!日本のお客さんにはもちろん、外国人のお客さんにも人気のある商品だそう。

ティラミス 苺

いちごのフルーティーな香りがティラミスクリームと甘酸っぱくとろけ合い、トッピングのいちごパウダーの力強い風味と酸味が味わいを引き立てます。特にお子さまに人気のメニュー。
ティラミス 3個セット(左から抹茶、プレーン、苺)

ティラミス ブランデー

オリジナルティラミスをベースに、クリームはアルマニャック地方でつくられたナポレオンクラスのブランデーでリッチに香りづけされ、仕上げにベルギー産チョコレートを使用したチョコクリームがトッピングされています。お酒好きの方にオススメ!ブランデーが香るティラミスです。
ティラミス ブランデー

期間限定品

季節によって様々な期間限定品が出ているのも嬉しいポイント!過去にはキャラメルりんごやピスタチオ、栗モンブラン、レモンなどが発売されていました。お気に入りを見つけてくださいね。
ティラミス 5個セット(通年販売品+期間限定品)

ボトルティラミス持ち歩き時間目安

・常温:1時間程度
・保冷剤:2~3時間程度(1個20円で販売)
・保冷剤+保冷バッグ:5~6時間程度(保冷バック1個500円で販売)
※気温や保存状態により異なる場合がございます。
※商品の消費期限は2~4日間です。


食べ歩きには「ティラミスソフト」

気軽にティラミスを楽しみたい方には、食べ歩きも簡単な「ティラミスソフト」がおすすめ!

エスプレッソのビターな味わいと濃厚なミルクのコク、香り豊かなココアの風味がまるでティラミスを食べているかのような味わいのオリジナルソフトクリーム。箱根てゑらみすには、ミルクマスカルポーネとエスプレッソソフトがあり、その2種類をミックスして、たっぷりココアパウダーをトッピングしたスペシャル味わい。
ティラミスソフト

箱根への愛が詰まった特別なスイーツ

箱根が発展した歴史に敬意をこめてデザインされたキャラクターや、「箱根を照らす」存在でありたいと名づけられたお店の名前、ランタンのようなパッケージ。箱根への愛が伝わってきますね。箱根に訪れた際には、箱根の魅力をたくさん教えてくれる「箱根てゑらみす」に訪れてはいかがでしょうか?
列車+宿泊「箱根・小田原エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事