乗り換えだけでなく、立ち寄ってほしい富山駅!!

  • 富山
  • 駅たびコンシェルジュ
「富山駅」から富山港の東エリア「岩瀬浜」を結んで運行している富山港線

富山観光の移動手段

富山県には黒部宇奈月温泉駅・富山駅・新高岡駅と3つの新幹線駅があります。今回ご紹介するのは、東京から約2時間で行ける富山駅。広くてとてもきれいな駅です。
東京から高山方面への乗り換え・氷見方面への乗り換え・立山黒部アルペンルートへの玄関口・関西方面から新潟への乗り換えと多方面への移動ができます。
富山駅構内案内はこちら
色々な路面電車のパネルがお出迎え。旅の記念に顔を入れて記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

路面電車!!

★富山駅は路面電車が走ってます。
観光や街中めぐりに便利!地元の足としても大活躍!!
2020年には南北の直通運転が始まり、さらにアクセスしやすくなりました。
例えば、富山駅から北方面に30分ほどの乗車で、北前船の貿易として栄えた港町エリア岩瀬に行けます。江戸初期から残る町並み、古民家をリノベーションしたお店、ミシュランの★をとったレストランなど、ちょっとした隠れ家的な大人の町歩きが楽しめます。新旧の入り混じった街、岩瀬にも路面電車に乗って、ぜひ訪れてください。
また、富山の中心市街地にも多くのスポットがあります。
富山県美術館、富山市ガラス美術館、富岩運河環水公園などの移動で路面電車の旅をぜひお楽しみください。
★富山駅南口から一度外にでると、左側のビルには、電鉄富山駅が併設されています。
立山黒部アルペンルートへの出発地点です!!標高3000m級の北アルプスの峰々を貫く山岳観光ルート、6つ乗り物を乗り継いで移動します。景色と乗り物を楽しめます。電鉄富山駅の売店には、鉄道会社のキーホルダーやタオルなど電車のヘッドマークや車両番号をモチーフにしたオリジナルグッズも販売してます。電車好きにはたまらない品々。鉄道ファンだけでなく旅の記念にもなります。ぜひのぞいて見てください。

お得な切符もご用意!!

★ぐるっとグルメぐりクーポン
市内電車が1日乗り放題です。
付属のクーポン券を利用して、ます寿司や甘味と交換することができます。
(クーポン5枚付き)1枚:1,500円  (クーポン2枚付き)1枚:1,000円

販売箇所:富山地鉄乗車券センター、西町乗車券センター、電鉄富山駅、南富山駅

※各店舗の詳しい場所や引換え時間等は、販売する際にお渡しするパンフレットをご確認ください。(2023年12月現在の情報です)

※その他、鉄道線 市内電車1日フリーきっぷ・富山ぶりかにふりーバスきっぷ等、数多くのお得な切符をご用意しております。


詳しくはこちらのHPを参照ください(富山地方電車→路面電車→乗車券のご案内)

*and trip.でもご紹介!

富山駅には、お土産やお食事処が勢ぞろい!!

富山駅には、お土産売り場も充実しています。
改札横にもご当地限定のスナックや加工品、地酒等、お手軽に購入できるものが豊富!さらに奥に進んでいくと「きっときと市場とやマルシェ」があり、こちらにもお土産、甘金丹をはじめ地元富山の銘菓やます寿司、ホタルイカや白海老の珍味、地酒など幅広く揃っています。富山グルメの名物「白えび天丼」、ブラックラーメンや回転寿司、郷土料理など多くのお店があり、富山駅で、名物料理を堪能できます。旅の最後を富山駅にして、旅行中に食べ損ねたグルメを堪能するのもいいかもしれませんね。
富山県美術館と富岩運河環水公園@とやま観光推進機構
富山駅から徒歩約10分で行ける富岩運河環水公園、ここに噂の世界一美しいと言われている「スターバックスコーヒー富山環水公園店」があります。そう呼ばれるようになったのは、2008年に全世界のスターバックス店舗の中から優れたデザインの店舗に贈られる「ストアデザイン賞最優秀賞」を受賞したからだそうです。
乗り換え時間を多くとって、素敵な景色で四季を感じながらゆっくり過ごすのも素敵ですね。
また中島閘門、岩瀬エリアを結ぶ運河クルーズ、富岩水上ラインの発着地でもあり、約1時間の所要時間で、美しい景色を楽しめます。中島閘門では、水位差2.5mの「水のエレベーター」を体験できます。
運航日程や詳細はこちらでご確認ください。
列車+宿泊「富山県」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
JRで北陸への旅行をお考えの方は、「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」をぜひご利用ください。価格変動制の為、タイミングによっては、とてもお得にご旅行にご参加いただけます。
富山駅周辺の宿泊もご用意しております。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事