津軽ダムにスプラッシュ!水陸両用バスで行く【ニシメヤ・ダムレイクツアー】&周辺観光 体験レポート

  • 青森
  • 観光する
ニシメヤ・ダムレイクツアーで利用する水陸両用バス
世界自然遺産「白神山地」の玄関口である青森県西目屋村で水陸両用バスに乗れるのをご存じですか?水陸両用バスとはその名のとおり陸上だけでなく、水上でも運行できちゃうバスです。今回、水陸両用バスに乗れる「ニシメヤ・ダムレイクツアー」に参加、周辺観光もしてきましたのでその様子をお届けします♪

ニシメヤ・ダムレイクツアーとは?

ニシメヤ・ダムレイクツアーとは、道の駅 津軽白神(ビーチにしめや)インフォメーションセンターから水陸両用バスで出発し、津軽ダムのある津軽白神湖を遊覧して戻ってくる1時間ほどのツアーのことです。当日でも空きがあれば乗車可能ですが(発車時刻15分前までに手続き必須)、事前の予約がおススメ。web予約では好きな席も選ぶことができますよ♪

運行期間:2024年4月28日(日)~10月31日(木)
運休日:毎週水曜日、9月2日(月)~9月5日(木)、10月1日(火)、10月6日(日)
ニシメヤ・ダムレイクツアー公式HPはこちらから

乗車手続き

今回は事前に公式HPから予約していたので、道の駅 津軽白神インフォメーションセンターですんなり乗車手続き完了です!その後乗車チケットやパンフレットを受け取ることができます。事前に予約をしている場合でも発車時刻15分前までに手続きを済ませる必要があるので気をつけてくださいね。
インフォメーションセンター外観
乗車手続きで水陸両用バスカードをいただきました♪

BeFavoで生はちみつトッピングのソフトクリーム

出発までまだ少し時間があったので、インフォメーションセンターのすぐ隣にある道の駅を散策。道の駅内にある、白神ワイナリー&白神生はちみつ「BeFavo」でコーヒーソフトクリームをいただきました♪道の駅の屋上で作っている(!)白神生はちみつを自由にトッピングできるのが嬉しい!濃厚ですがアイスの味を邪魔しない生はちみつとさっぱり系のソフトクリームの組み合わせが最高です。
生はちみつを自分でトッピングできます!
オシャレなカウンターでいただきました♪
道の駅 津軽白神公式HPはこちらから

ニシメヤ・ダムレイクツアー出発!

出発の5分前になったので、インフォメーションセンターの横に駐車してある水陸両用バスへ。乗車口でチケットを見せて乗車します。
バスに描かれているのは白神山地マスコットキャラクター、ぶなみちゃん(左)とブナッキー(右)
車内は窓ガラスがないオープン仕様なので風が吹き込んできて涼しい!自然豊かなダム湖までの道のりはマイナスイオンのシャワーを浴びているようでとても気持ちよかったです。
オープン仕様の窓が気持ちいいバス
窓の外には緑が広がります
車内ではガイドさんが道中の名所や西目屋村の観光スポットについて丁寧に解説してくれます。例えばある場所が「鷹ノ巣」と呼ばれる理由、西目屋村の建物の多くがコバルトグリーン色の屋根になっている理由などなど。ガイドさんの案内を聞くだけでも乗る価値がありますよ♪

ほかにもニシメヤ・ダムレイクツアーに参加すると割引になる対象店舗等の案内も受けられるので、聞き逃さないように注意です。
西目屋グリーンの屋根
車からダム湖も見えます!

ダム湖にスプラッシュ!

約20分のドライブを満喫した後はお待ちかねのダム湖へのダイブです!ガイドさんの掛け声に合わせてダム湖に突入!
ダム湖にスプラッシュ!
勢いよく湖に入ったあとは、ゆっくりと湖上遊覧を楽しめます。湖面近くの低い場所から周りを見渡せるのはなかなかない光景です。のんびりと湖をバスで巡るという不思議な体験ができました♪
湖上からの景色
道の駅に戻る途中、車窓から津軽ダムが!ニシメヤ・ダムレイクツアーでは日付限定で「『津軽ダム』内部見学付きスペシャルツアー!」も開催しているので、興味のある方はニシメヤ・ダムレイクツアー公式HPからチェックしてくださいね。
奥に津軽ダムが見えます

ニシメヤ・ダムレイクツアーにぴったりのランチ♪

道の駅までバスで戻ってくるとお昼にちょうどいい時間。道の駅内のレストラン「森のドア」でランチをいただきました。西目屋村はお蕎麦も有名なので迷いましたが、今回はニシメヤ・ダムレイクツアーにぴったりの数量限定「津軽ダムカレー」を選択!
ボリュームたっぷり津軽ダムカレー
こちらはその名の通り、津軽ダムを模したカツカレーです。プレートのサイズがかなり大きく見た目のインパクト大!近くで同じダムカレーを注文していた若い男性も「でっか!!」と驚いていたほど。

味はまろやかで優しい味のカレーにサクサクのカツで間違いのない美味しさです♪気づいたらぺろりと完食してました。

白神山地ビジターセンター

お腹がいっぱいになったので、道の駅津軽白神から徒歩2分ほどのところにある白神山地ビジターセンターへ。
白神山地ビジターセンター外観
世界自然遺産の白神山地は原生的なブナ林が広大に残っているということもあり、ビジターセンターではブナの一生やブナの花、実についてなど白神山地の生態系について詳しく学ぶことができます。白神山地に残るマタギの文化なども紹介されているほか、センター内ではぬりえコーナーやバードウォッチングの疑似体験、白神山地のVR体験など楽しめるコンテンツが沢山。これが無料で楽しめるのはすごい!!
ブナについての展示がオシャレ!
床と上部に白神山地の春夏秋冬の映像などが流れていてとてもキレイです
個人的に楽しかったのが「AR生き物クエスト」。センター内に掲示されている二次元コードを読み込むとニホンカモシカ、ツキノワグマ等の3Dモデルを好きな場所に召喚できます。ちょっとした動作(ツキノワグマはときどき立ち上がります!)もしてくれるので、いろいろな場所に呼び出して写真撮影を楽しんでしまいました♪
やさしい目をしたニホンカモシカ
ツキノワグマも召喚
このほかにも映像体験ホール(有料)では白神山地について深く学ぶことができる映像を見ることができます。上映は33分と長めなので時間に余裕をもって訪問してくださいね。白神山地ビジターセンターの公式HPでは上映時間も掲載されているので、事前にチェックがおススメですよ。
白神山地ビジターセンター公式HPはこちらから

最後に

ニシメヤ・ダムレイクツアーと周辺観光のレポートいかがだったでしょうか?今回レポートしたエリアは公共交通機関でアクセスできる場所なので、車の運転等ができない方にもおススメですよ。西目屋村では他にも白神山地の散策など様々なアクティビティができるので、あなただけの楽しみ方を見つけてくださいね♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事