JR大宮駅から一駅 盆栽の聖地【大宮盆栽村】を散策してみませんか?
- 埼玉
- 観光する
大宮盆栽村とは?
この盆栽の聖地・大宮盆栽村には色々な楽しみ方がありますが、はじめて盆栽村を訪れる方は盆栽についての知識や盆栽村の歴史について学べる美術館から散策をスタートするコースがおすすめです。
世界で初めての公立盆栽美術館『大宮盆栽美術館』
美術館のエントランスでは季節の一鉢に迎えられ、そこを抜けると盆栽の文化や盆栽村の歴史を紹介している展示室や、約60点の盆栽が展示されている盆栽庭園がございます。
盆栽を360度すべての方向から見られる場所もありますので、盆栽の正面と背面の違いもご覧いただけます。盆栽をみるときは、正面を見極めたあとに下から眺めると大木感が味わえるそうです!
またミュージアムショップにはとっても可愛い盆栽マスキングテープやご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」などが販売されています。こちらもぜひチェックしてみてください。
それぞれ特色ある盆栽を手掛ける5つの盆栽園
このエリアには芙蓉園(ふようえん)・九霞園(きゅうかえん)・清香園(せいこうえん)・蔓青園(まんせいえん)・藤樹園(とうじゅえん)の5つの盆栽園があります。
この5つの盆栽園はそれぞれ特徴がありますので、ぜひ街歩きをお楽しみください!
休憩には盆栽村のほぼ真ん中に位置する盆栽四季の家が便利です。
盆栽教室も楽しめる藤樹園(とうじゅえん)
盆栽村の楽しみ方
また気にいった盆栽を購入することも可能です。一人暮らしや庭のない家でも世話ができそうな手のひらサイズのミニ盆栽もありますので、記念に1鉢いかがですか?
また盆栽美術館と盆栽園は木曜休園、美術館は有料・盆栽園は無料です。どちらも臨時休園などがございますので、出発前に最新の情報をお確かめください。
※大宮盆栽美術館は昨今の酷暑等の影響から、盆栽展示環境・来館者鑑賞環境を改善するため2024年11月から2025年3月頃まで、 庭園のリニューアルに伴う全館休館を予定しています。
好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!
自分だけのオリジナル旅行が作れる
▼詳細はこちら
-
●所在地 埼玉県さいたま市北区盆栽町
●アクセス JR土呂駅または東武アーバンパークライン(野田線)大宮公園駅下車
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。