JR大宮駅から徒歩で行ける!「さくら名所100選」【大宮公園】
- 埼玉
- 観光する


この公園は明治18年に氷川公園の名称で誕生し、夏目漱石や正岡子規を始めとした文豪達に愛された公園で、適度な起伏と池、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林、そして名物の数百本もの桜をはじめ、新緑や紅葉の美しい樹木がたくさんあります。さくら名所100選や日本の都市公園100選に選出されており、埼玉県で一番歴史のある県営公園として多くの方に親しまれています。
昼も夜も楽しめる!埼玉屈指のお花見スポット



桜の見頃の期間には、屋台の出店があるので、レジャーシートを敷いてご飯を食べながらのお花見もできます♪夜にはライトアップされた夜桜も楽しめます。
※開花時期・見頃等は変更となる場合がございます。
大宮公園内には見どころがたくさん!

親世代も楽しめる!無料動物園とレトロな遊園地

小動物園は1953年に開園。無料ながらもリスやサル、キツネなどの小動物のほか、カピバラやツキノワグマなど多種多様な動物がいます。また大型のフライングゲージがあり、フラミンゴなどの幾種類もの鳥も間近で見られます。
そしてお隣の児童遊園地は昭和を感じるレトロな乗り物が並んでいます。シンボルの飛行塔は1950年(昭和25年)にスポーツランドが開設されたのを期に設置されたそうです。その他にも100円~200円で楽しめるバッテリーカーや2名乗りの豆汽車など、昔デパートの屋上で見かけたような乗り物があり、子どもも大人も虜になってしまいます!
目の前の広場にはすべり台やブランコ、ジャングルジム、砂場などがありますので、一日おもいっきり楽しめます。
アクセスまとめ
または東武アーバンパークライン大宮公園駅から徒歩10分。
とても広い公園ですので、JR大宮駅をスタートし、氷川神社参拝後大宮公園を散策、その後大宮公園駅へ抜けるルートがオススメです。
また大宮公園駅周辺にはさいたま市立漫画会館や盆栽の聖地・大宮盆栽村などがあります。
こちらにも足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
JR大宮駅 イベント情報「氷川神社 開運めぐり」
対象の三駅と氷川神社三社を電車でめぐり、それぞれの期間限定の御朱印と開運きっぷを集めると、コンプリート賞として開運きっぷが収納できる「オリジナル台紙」がプレゼントされます!
「氷川神社 開運めぐり」を通して、地域の歴史や文化に触れてみませんか。
詳しくは下記のURLをご参照ください。
好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる
▼詳細はこちら
-
●所在地 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
●アクセス JR大宮駅東口から徒歩20分 または東武アーバンパークライン大宮公園駅から徒歩10分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。