茨城・笠間の街が菊の花で彩られる!100年以上の歴史を誇る【笠間の菊まつり】

  • 茨城
  • 観光する
笠間稲荷神社拝殿と菊の花
茨城県の中央部に位置する笠間市。秋になると「笠間の菊まつり」が開催され、街が色鮮やかな菊の花で彩られます。100年以上にわたって地域の人々に愛され、この地で開催されてきた日本最古の菊の祭典「笠間の菊まつり」をご紹介します。

117回目の開催を迎える「笠間の菊まつり」

笠間駅から歩いて20分ほどの場所にある笠間稲荷神社。651年の創建といわれるこちらの神社は「稲荷大神」を祀っており、京都府の伏見稲荷大社、愛知県の豊川稲荷とならぶ日本三大稲荷のひとつとされています。笠間の菊まつりは、この地域を見守り続けてきた笠間稲荷神社をメイン会場として、毎年10月下旬ごろから約1か月間開催されます。2024年の「第117回笠間の菊まつり」は、10月26日(土)から11月24日(日)までの約1か月を予定しています。

菊まつりの歴史は古く、始まりは1908年(明治41年)までさかのぼります。その起源は笠間稲荷神社の境内で行われていた朝顔の展示とされ、1908年に菊の花を境内に展示したことから始まります。当初は菊の花を境内に展示するだけのものでしたが、1913年(大正2年)にはその美しさを競う菊花品評会も開催されます。この菊花品評会は100年以上経った現在で開催されており、長きにわたって地元の人々がこのお祭りを「日本最古の菊の祭典」として発展・継続させてきました。
笠間稲荷神社の境内を彩る菊の花

様々な種類の菊の花を観賞できる「大菊花展」

メイン会場である笠間稲荷神社の境内では、さまざまな種類の菊の花を鑑賞できる「大菊花展」が行われ、期間中は茨城県菊花連盟による県内最大規模の品評会も執り行われます。笠間稲荷神社農園部が栽培した菊をはじめ、県内外の菊愛好家が日々丹精を込めて育てた5,000鉢にもなる菊が咲き誇ります。

菊の花と言ってもその種類は様々で、真っすぐと天に向かって咲く「立ち菊」や、断崖から垂れ下がった大木や滝を模した「懸崖菊」、その名のとおり1,000輪以上の花が咲く「千輪咲き」、松や梅などの樹木を用いた盆栽のような姿をした「盆栽菊」など、多種多様な菊の花を鑑賞できます。
大菊花展で鑑賞できる「立ち菊」

色鮮やかな菊の花を着飾った「菊人形」

菊まつりに来たらぜひ見ていただきたいのが「菊人形」。笠間稲荷神社では、1948年(昭和23年)から菊人形展を開催しており、衣装の代わりに菊の花を着飾った人形を鑑賞することができます。菊人形は毎年テーマが設定されており、今年は紫式部の生涯を描いた話題の大河ドラマなどとなっています。今回だけしか見ることのできない菊人形を、仕掛けにも注目しながらお楽しみください。
大河ドラマをテーマとした2023年の菊人形

フォトスポットでの写真撮影もお忘れなく

笠間の菊まつりに来たら忘れてはいけないのが、フォトスポットでの写真撮影。門前通り商店街に面した笠間稲荷神社の大鳥居を潜ると、多くのフォトスポットがあります。ここでは「アンブレラスカイ」、「絵馬殿和傘アート」、「菊花手水舎」の3つをご紹介します。なお、今回ご紹介する3つのフォトスポットは天候・祭事の都合によりご覧になれない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

秋空を彩る「アンブレラスカイ」

フォトスポットのひとつである高さ約10メートルの大鳥居を潜り、最初に見えてくるのが「アンブレラスカイ」。風情漂う和傘が仲見世の上空に広がり、真っ青な秋空に赤や紫といった和傘がよく映えます。
アンブレラスカイ

歴史と和を感じる「絵馬殿和傘アート」

アンブレラスカイを見上げながら仲見世を拝殿方向に進むと、左手に見えてくるのが「絵馬殿和傘アート」。奉納額が並ぶ1899年(明治32年)建立の絵馬殿(えまでん)では、壁一面に和傘のアートが施されており、歴史と和を感じる素敵な写真を撮ることができます。
絵馬殿和傘アート

ずっと眺めていたくなる「菊花手水舎」

最後にご紹介するのは、絵馬殿の向かい側にある手水舎(てみずや)で見られる「菊花手水舎」。神社にお参りする際、自らの身を清める作法「手水」を参拝前に行いますが、菊まつり期間中は色鮮やかな菊花が水盤の水面に咲き誇ります。菊花入れ替えの際はご覧になれない場合もあるため、ご注意ください。
菊花手水舎

菊の花を鑑賞しにぜひ笠間へ!

日本最古の菊の祭典「笠間の菊まつり」の魅力は伝わったでしょうか。お祭りは約1か月間開催を予定しており、その日の天気によって菊の花の様々な表情を楽しむことができます。美しい菊の花を見てみてみたい方は、ぜひ茨城・笠間にお越しください。
【菊まつり】笠間観光協会公式ホームページ

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにおおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿「茨城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事