ふたばの町からエネルギーチャージ!【ふたばの食と酒 体験型グルメツアー・体験記】~福島県浜通り~
- 福島
- PR
プロローグ
1日目 7:50 JR東京駅出発
1日目 11:00 富岡駅到着「富岡町観光協会」で日本酒の試飲体験
今回の旅はふたばの「食と酒体験型グルメツアー」ということで、JR富岡駅到着後早速日本酒をいただきました。
1種目は【純米大吟醸 富岡魂】。震災により様々な困難や風評被害に負けることなく農業を再開した農家の方々への敬意を込められ名付けられました。富岡町産の酒米「福乃香」を100%しており、米の旨味と甘味が感じられるお酒でした。
2種目は【純米吟醸 天の希】。富岡町産「天のつぶ」を100%使用。富岡町商工会が新たな特産品として企画し、未来への希望を込めて名付けられたそうです。フルーティーな香りが楽しめ、食中酒としてもおススメです♪ラベルにはとみおか復興キャラクター「夜の森さくら子」ちゃんがデザインされています。
1日目 12:30 かわうちワイナリーにて絶景を眺めながらのランチ
ワインの蝋キャップ作り体験
1日目 15:30「naturadistill」ジンの蒸留所見学&ブレンド体験
代表の大島さんは海外生活で受けた福島に対するネガティブな印象を変えたいと、地元の魅力を伝えるために「香りで福島と世界をつなぎたい」と日々挑戦し続けています。優しい口調ながらも、目をキラキラと輝かせ、熱い想いを伝えてくださる大島さんから、未来に向けた強い決意を感じることがきました。
2025年2月にはジンと村の食材を取扱うレストランバーがオープン予定。蒸留所だけの発展を考えるのではなく、川内村をどんな村にしたいのか、その為にnaturadistillはどんな役割を果たしていくべきか。蒸留所の発展にとどまらず村全体に対する熱い想いも伺うことができました。
1日目 18:30 Jヴィレッジ宿泊
2日目 大熊町での収穫体験
2日目 8:50 野菜収穫体験
2日目 9:20 葉芹川酒米の水田見学
2日目 9:40 キウイ再生クラブ収穫体験
2日目 10:30 ネクサスファームおおくま施設見学&いちご摘み取り体験
従業員の大半は移住者の為、地元からの働き手が不足しており、ハウス内の設備は100%の稼働には至っていないとのこと。大熊町の未来のためにも、6次産業化に取り組まれているそうです。
2日目 12:15 旅の集大成!有形文化財渡部家住宅にてガーデンバル開催
今回筆者は初めてガーデンバルに参加しましたが、雰囲気もよくおしゃれな雰囲気に大変感激しました。まるで高級レストランにいるかの様な味わいと豪華な盛り付け。どれも美味しくいただきました!渡部家住宅の荘厳な建物の前で、生産者の方々より提供された地元のお酒や食材についてお話をお伺いすることができ、より食材の味を堪能することが出来ました。
様々な料理を楽しみましたが、中でも自分で収穫したイチゴを食材として食べられることに大変深い感激を受けました。
2日目 15:27 東京駅へ出発
沢山のお土産を抱え、惜しみながらも特急ひたちに乗車。2日間の出来事を振り返りながら、気づくとあっという間にJR東京駅に到着。酒を交わした旅仲間との別れも寂しい気持ちになりましたがまたどこかで会える日を楽しみに解散しました。
エピローグ
ふたばエリアへのアクセス方法
【東京方面から】
〈電車〉
JR上野駅 ~JRいわき駅 約 2 時間 15 分(JR常磐線[特急]利用)
〈車〉
三郷 IC ― いわき中央IC 約 2 時間30分(常磐自動車道利用)
【仙台方面から】
〈電車〉
JR仙台駅 ~JR浪江駅 約2時間(JR常磐線[普通列車]利用)
〈車〉
仙台宮城 IC ― 浪江 IC 約 1 時間 20 分(東北自動車道-仙台南部道路-常磐自動車道利用)
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※ツアーの募集は終了いたしました。
※このツアーは一般財団法人福島県電源地域振興財団による「令和6年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業」の為、実際に発生する費用とは異なる場合がござます。
※株式会社Oriaiとの共同企画・運営ツアーとなります。