湯めぐりでさまざまな泉質を満喫!【鳴子温泉郷】

  • 宮城
  • 体験する
鳴子温泉郷の湯めぐりチケット
鳴子温泉郷には、日本にあるといわれている11種類の泉質のうち9種類があり、その種類の豊富さは日本有数の温泉郷です。多くの施設が自家源泉をもっていて、湯めぐりをすれば色や肌触りなどお湯の違いを楽しむことができるのです!
鳴子温泉郷の5つ温泉地、鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡(かわたび)温泉・中山平温泉・鬼首(おにこうべ)温泉は、そのほとんどが「奥の細道湯けむりライン」の愛称もあるJR陸羽東線の駅から徒歩圏内にあり、アクセスの良さもうれしいポイントですよ♪ 湯めぐりには、鳴子観光・旅館案内センターで販売している「湯めぐりチケット」が便利でお得です!

鳴子温泉に行くなら温泉郷の散策もおすすめです。駅からすぐの「ゆめぐり広場」には、めずらしい「手湯」があり無料で体験できます。鳴子こけしが人気の民芸品店をのぞいたり、温泉神社で御朱印をいただいたり、名物の「栗だんご」(みたらし餡のお餅に栗が入っています!)を食べたり、街じゅうにある鳴子こけしのモチーフを探しながら歩き回ってみましょう♪
他にも、東鳴子温泉は湯治客も多く訪れる落ち着いた雰囲気だったり、中山平温泉はぬるぬるした感触が特徴の「ウナギの湯」で美肌の湯として知られていたり。このような豊富な温泉の効能や泉質の良さを体験すると、何度でもリピートしたくなるおすすめの温泉地です!

当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「宮城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事