カラフルでキュート!フォトジェニックなゼリーの専門店・福島県いわき市【ゼリーのイエ】

  • 福島
  • 食べる
宝石のようなキラキラゼリー
まるで絵本から飛び出してきたような、とってもかわいいゼリーたち。今回は、福島県いわき市で100%ゼラチン使用の手作りゼリーを販売しているゼリー専門店「ゼリーのイエ」をご紹介します。

手間ひまかけたカラフルゼリー

「ゼリーのイエ」は1988年に福島県いわき市小名浜で自宅の庭を改装してはじめたゼリー専門店です。カラフルでキュートなゼリーはSNS映えするとネットや雑誌でも多数取り上げられるようになりました。現在はいわき市にある、いわきFCパークの3階へ移転し営業しています。ゼラチン100%使用のプルプル食感のゼリーは懐かしさもありますが、ゼリーが何層にもなっていたり、中にムースが入っていたり、キューブ状にカットされたゼリーが入っていたりと他にはない新しさも感じさせてくれてます。またその組み合わせが絶妙で見た目だけじゃない美味しさと、季節ものを含めた種類の多さで人々を魅了し続けています。
種類豊富なゼリー(1個390円)
断面萌えなゼリーたち

ホールケーキのようにカットして食べる「デコレーションモアリッチ」

有名なアニメ映画作品に登場して話題となった「デコレーションモアリッチ」。直径約15cmのデコレーションゼリーで、ホールケーキのようにカットして分けて食べることができます。こちらの断面もカラフルでとっても華やかで、お誕生日や記念日にもオススメです。
デコレーションモアリッチ(1個4000円)
デコレーションモアリッチの断面

店舗購入は整理券をゲットしよう!オンラインショップもおすすめ

見ているだけでも楽しいゼリーを実際に味わいたい!完売必須なゼリーの購入方法は2通りあります。

店舗での購入は事前に整理券を入手する

店舗の営業時間は10:00~15:00で、売り切れ次第閉店となっています(毎週日曜・第2第4水曜日は定休日)。早い時間に完売することが多いので、店舗へ行く場合は開店前に整理券を入手することをオススメします!
整理券を入手するには店舗前にある発券機を利用するか、WEBで来店用整理券を申し込みます。店舗前発券機は8:30~、webは8:40~受付可能となっていますが、整理券を取っていても呼び出し時に店舗にいない場合は次のお客様に順番がまわってしまい、購入できなくなることもあるので注意してくださいね。
いわきFCパーク3階店舗前
カラフルゼリーの並ぶショーケースが美しい店内
お店で購入したゼリーの賞味期限は購入日を含めて5日間です。常温だとゼラチンが溶けてしまうので、保冷でのお持ち帰りになります。ゼリーを長時間持ち歩くことができない場合は店舗のテラスですぐに食べることもできますし、発送することも可能です。整理券を取る際に「購入個数」を入力する必要があるので、お持ち帰り分、発送分など何個購入するのかを事前に考えておきましょう。個数制限については現在50個までとなっていますが、混み合う時期は30個になるそうなので整理券受付時に確認してみてください。
「ゼリーのイエ」整理券

オンラインショップを利用する

店舗に行けない場合はオンラインショップで購入することもできます。毎週月曜日21:00~受付しており、8個詰め合わせセット、12個詰め合わせセット、6個詰め合わせ+デコレーションモアリッチ1個のセット、デコレーションモアリッチのみ、を選択することができます。ゼリーのセットは全種類違うものが入りますが、種類を指定することはできないので届いてからのお楽しみ。このオンラインも早々に売り切れてしまうので、注文したい場合は事前に「ご利用案内」をしっかり読んで、受付時刻の少し前から待機して気合を入れて臨みましょう!
12個セットの一例
「ゼリーのイエ」オンラインショップご利用案内

店舗では可愛いドリンクやオリジナルカプセルトイも楽しめる♪

カラフルなショーケースから自分の好きなゼリーを選べるだけじゃない!店舗ならではのお楽しみを紹介します♪

店舗限定ゼリーソーダですっきり爽快

これからの季節、気温が高い日には「ゼリーソーダ」が販売されます。ソーダの中にカラフルなキューブ状のゼリーが入っていて、写真映えも間違いなしのドリンクです。気になる方はお店に行った際にチェックしてみてくださいね!
ブルーハワイ味・イチゴ味のゼリーソーダ

店舗限定オリジナルカプセルトイ

店舗では「ゼリーのイエ」のゼリーをモチーフにしたオリジナルグッズの販売もしています。食べられないけれどとってもかわいいゼリーのストラップは店内で購入できますよ。店舗前にはゼリーのアクセサリーのカプセルトイが設置されていて、こちらは500円で何が出るかはお楽しみ!
カプセルトイは何が出るかお楽しみ
オリジナルストラップ

東北のハワイ「いわき市」へお出かけしよう

東北のハワイと称される福島県いわき市は、1年を通して温暖な気候の街です。市内には「アクアマリンふくしま」や「スパリゾートハワイアンズ」などのお出かけスポットや「常磐もの」といわれる美味しい海鮮もあります。ぜひ、いわき市へお出かけして「ゼリーのイエ」の魅力的なゼリーも味わってみてください。
「ゼリーのイエ」公式HP

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパックで】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事