日本三大木造大鳥居のある越前國一之宮「氣比神宮 」

  • 福井
氣比神宮 日本三大木造大鳥居(国重要文化財)
福井県敦賀市内にある景勝地で、静岡県の三保の松原、長崎県の虹の松原とともに日本三大松原と呼ばれる「気比の松原」より、車で約5分の距離に「氣比神宮 」があります。
氣比神宮境内
ここは越前國一之宮で、北陸道総鎮守とされた格式の高い神社です。大きい木造の鳥居は、広島の厳島神社、奈良の春日大社と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。

このぐらい大きい!

人(身長167センチ)と比べると約4倍ほどの高さがあります!
大鳥居もさることながら、境内は厳かな雰囲気が漂っています。主祭神は、伊奢沙別命(いざさわけのみこと)で、御食津大神(みけつおおかみ)とも言われる食物の神様は、氣比神宮にのみ祀られているそうです。敦賀市が、海産物が豊富であることからの由来でしょうか?

貝殻のお守りをゲット!

参拝の後は…

ランチを食べるなら氣比神宮から徒歩約5分の場所にあるお寿司屋さん『丸勘』がおすすめです!気さくで物腰柔らかな店主が近海で獲れた地魚をメインに美味しいお寿司を握ってくれます!

おやつを食べるなら

氣比神宮 から徒歩約2分の場所にある『中道源蔵茶舗』がおすすめです!美味しい抹茶スイーツやドリンクをいただけます。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事