善光寺参りと一緒に精進料理はいかが?【兄部坊(このこんぼう)】

  • 長野
  • 食べる
宿坊 兄部坊(このこんぼう)
今回は長野市にある国宝、善光寺に訪れた際にぜひ寄っていただきたい宿坊【兄部坊(このこんぼう)】をご紹介します!

善光寺の「宿坊」

宿坊とは、元々お寺の僧侶や参拝者のために作られた宿泊施設です。
現在では一般の方も気軽にお泊りいただける施設が多くなっているんですよ。
善光寺には全部で39の宿坊があります。
善光寺は無宗派のお寺なのですが、護持しているのは浄土宗の大本願と天台宗の大勧進という2つのお寺なんです。
宿坊も浄土宗と天台宗の2つの宗派に分かれており、「坊」が付く宿坊は浄土宗、「院」が付く宿坊は天台宗となっています。
今回ご紹介する兄部坊は浄土宗の宿坊ということになります。
各宿坊では、ご宿泊やお食事、法要の取次などを行っています。
兄部坊では写経も行っており、宿坊ならではの体験ができます!
写真提供:兄部坊

宿坊で精進料理を楽しむ

兄部坊では肉や魚を使わない“精進料理”をいただくことができます。
四季折々の野菜や海藻、穀類を使った品々が楽しめます。
精進料理は”殺生”や”煩悩”への刺激を避けるために生まれました。
また、「精進」とは仏教において「一心に修行すること」を意味し、精進料理は修行の1つと言えます。
こちらは11月にお伺いした際の写真です。秋を感じられる一品ですね♪
写真提供:兄部坊

一見うなぎに見えますが…

こちらは「うなぎ湯葉」という料理で、湯葉と豆腐で出来ています。
一見うなぎの蒲焼にしか見えませんが、うなぎは一切使っていないんです!
このように、工夫を凝らした調理法で肉や魚が無くても、おいしくいただけます。
*料金のご案内*
昼食(個人):3,300円~
夕食(個人):5,500円~
宿泊(個人):11,000円~
ご宿泊の方は善光寺の朝の行事に案内をしていただけます!


ぜひ皆さまも、善光寺参りの際は一緒に精進料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※写真の料理は一例です。プランによって内容が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
兄部坊ホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事