星野リゾート × *and trip. 連載企画「スケッチブックで”つなぐ旅” ~早春の伊豆編~」第5回下田の春を満喫!【ところてん桜みつ】

  • 静岡(伊豆)
  • 特集
西林商店 ところてん桜みつ

「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」連載第5回!

マイプロダクト
伊豆下田地域コーディネーター
日比谷さん

スケッチブックを通してリレー形式でその地域の魅力を紹介する
「スケッチブックで”つなぐ旅” ~早春の伊豆編~」


~秋・冬の東北編~と称して連載した第一弾から続いて始まった第二弾は、春が待ちきれない!ということで春を先取りの伊豆を紹介しています♪


前回、界 アンジンの島田さんに「ふたりの気晴らし湯治プラン」を紹介していただきました。


「いよいよ春本番!この時期限定のおすすめな美味しいものはありますか?」


という島田さんからのメッセージ!
答えるのはマイプロダクトという会社に勤めている日比谷さん!
実はand trip編集部がある「びゅうトラベルサービス」から出向中の社員で下田に在住中で、「伊豆下田地域コーディネーター」として活躍中です。


「西林商店の桜の時期限定『ところてん桜みつ』はいかがですか?」


と回答が!


下田に住んでいる日比谷さんのおすすめの春らしさ満開、地元に愛されるところてんを紹介します!

今までの記事

下田の桜名所「白浜桜の里」

白浜桜の里

下田の隣町で開催される河津町の「河津桜まつり」や南伊豆町の「みなみの桜まつりと菜の花まつり」は有名ですが、下田にも桜スポットがあります。


それは「白浜桜の里」
開園期間は、毎年1月末から3月中旬頃と、早咲きの桜を楽しめます。

早咲きの白浜伊古奈

この「白浜桜の里」は何種類もの桜が植えてあり、2月中旬に訪れた際には、河津桜よりも早咲きの「白浜伊古奈」が満開でした。


真っ白な「白浜桜」は2月下旬から見ごろを迎えます。
河津町と南伊豆町のはしご花見もオススメです。

下田市のところてんメーカーが作る「ところてん桜みつ」

ところてん桜みつ イメージ
桜の時期に下田市で是非召し上がっていただきたいものが「ところてん桜みつ」です。
春を感じる淡い桜色の蜜と、透明のところてんで見るだけでも楽しめる一品。

ホンモノのところてん作りにこだわる「西林商店」

西林商店では、隣町の河津町で行われる「河津桜まつり」の時期に合わせて「ところてん桜みつ」を製造しています。
ところてん桜みつ
「ところてん桜みつ」は下田市内を中心に、土産物店、道の駅、地元のスーパーマーケットで販売されています。限られた場所での販売ですので、この「ところてん桜みつ」を見つけたらラッキー!そんなレア商品です。販売は4月末ごろまでを予定しています。

**「ところてん桜みつ」の販売予定店です**

・土産物店 「下田時計台フロント」
・道の駅 「開国下田みなと」
・道の駅 「下賀茂温泉 湯の花」
・スーパーマーケット 「フードストアあおき 下田広岡店」
伊豆急下田駅目の前の土産物店「下田時計台フロント」での陳列風景

「ところてん桜みつ」を実食

「ところてん桜みつ」は、桜色のパッケージが目印。
パッケージの蓋を取ると、まず目に飛び込んでくるのが、キレイな桜色の「桜みつ」です。
ところてん桜みつ 内容
ところてんを食べる際には下準備が必要ですが、ところてんを食べたことがない人でも、きちんと食べ方の説明が同封してあるのでご安心ください。
袋に入ったところてんから酢水を捨てて、水で洗い流してから蜜を掛けて食べます。
ところてん桜みつを食べた感想は、桜みつが甘くて美味しいです。
「ほのかに桜の香りがして、春を感じる」そんなお味。
ところてんの酸っぱさが苦手な方でも、デザート感覚で召し上がっていただけるかと思います。

この時期は寒いので、私は電子レンジで温めて「ホッところてん」として食べてみました。温めて食べることで、より桜の風味が感じられて、とても美味しかったです。
※熱し過ぎるとところてんが溶けるので注意。
ところてん桜みつ 実食

CRAFTRIP「ホッところてん食べ比べ」体験

なかなかお目にかかれない「ところてん桜みつ」ですが、そんな「桜みつところてん」のお土産付き体験プランがあります!
ホッところてん イメージ
こちらの体験では、ところてんの原料であるテングサの見学や、ところてん製造の解説、工場見学、ところてんを冬でも楽しめるように考案した「ホッところてん」の食べ比べができます。
桜の時期限定のお土産「ところてん桜みつ」

春の下田旅

桜の時期限定の「ところてん桜みつ」を食べ、地元に根付く「西林商店」の皆さんに出会い、下田の桜の名所「白浜桜の里」を訪れる春の下田旅。

春を感じに下田に遊びにきてくださいね♪
体験プラン詳細はこちらから

星野リゾート × *and trip.連載企画「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」次回は…?

マイプロダクト
伊豆下田地域コーディネーター
日比谷さん

星野リゾート ×*and trip.連載企画
「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」
第4回をお届けしました。


and tripには「たびびと」と「まちびと」という2つのコンテンツがあります。


今回、マイプロダクトの日比谷さんは
「まちびと」として「ところてん桜みつ」を紹介しました。


そして、もし日比谷さんが「たびびと」になって次に楽しみたいものは…


「花づくしの滞在をしたい!食べ物つながりで美味しい食事も!」


新しいリクエストをスケッチブックに込めて
次の「まちびと」へメッセージを届けます!


「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」は
スケッチブックをたすきの代わりにして
地域の魅力をつないでお届けします。
“伝統”から“現在”へ、“地域”から“あなた”へ
その地域に旅をしたくなるきっかけを
星野リゾートと*and trip.からお届けします。


次回もお楽しみに!

次回の記事

「ところてん桜みつ」に関してのお問合せは西林商店まで!

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事