自然もグルメも魅力がいっぱい!車で巡る1泊2日南三陸町周遊コース ~2日目~【南三陸町】

  • 宮城
  • 観光する
オクトパス君
南三陸町は「さんさん商店街」が有名ですが、その他のエリアにも魅力が沢山あります!そこで今回は、自然豊かなエリアで思いっきりリフレッシュして、モノづくりの現場にも行き、お土産探しや人気のお店でランチ。そして、南三陸産の杉で造られた宿に宿泊するという、充実の1泊2日コースの2日目についてご紹介します。

今回の記事の情報提供者

対木理恵

フリーランスWebデザイナー/ウォーキングインストラクター。パソコン一つ、仕事をしながら世界29カ国を巡り、現在は、日本文化・自然の再発見が楽しく北海道を拠点にノマド生活を送る。また、知的障害児・者のスマイルウォーキング倶楽部にてウォーキング指導も行う。趣味は野鳥撮影、茶道、ラジオ体操。

2度楽しめる美味しい朝食

いりやど 朝食御膳&お茶漬け(7:30)

お茶漬け
朝食も、地元の食材を使った身体に優しい健康的な御膳。こちらの特徴はお茶漬けも楽しめること!まずはそのまま御膳をいただいて、その後に好みでおかずや漬物をご飯に盛り付けて、出汁をかけてオリジナルお茶漬けが完成。二度楽しめて、美味しく大満足!

南三陸町の名物「オクトパス君」誕生の地を巡る

「YES工房」見学、お買い物(10:00)

YES工房 外観
チェックアウト後、「いりやど」から車で1〜2分ほどの場所にある「YES工房」へ。元々村役場として建築され、その後は中学校の特別教室として利用されていた木造の建物をリノベーションした工房。この雰囲気が里山とぴったり。
オクトパス君
中に入るとタコをモチーフにした「オクトパス君」がずらり!「オクト(置くと)+(試験に)パス」する合格祈願の縁起物として、南三陸町の名物として大人気の商品。私が訪れた時も、全国から注文が殺到していて、中では貴重な「オクトパス君」作りが見学できます。この他にもまゆ細工の可愛い商品なども色々。かつてここ南三陸町は、絹の生産でも栄えていて世界でも最高の生糸と称された繭なんです!

入谷 YES工房

Yes工房紹介 | プロジェクト紹介 | 南三陸復興ダコの会

パワースポット入谷八幡神社散策(11:30)

入谷八幡神社
「YES工房」を出てすぐ見えてくるのが入谷八幡神社。源義経にゆかりがあると言われている歴史のある神社。階段を登ると境内前には先ほどの「オクトパス君」の巨大なブロンズ像が!
たこ(多幸)みくじ
「オクトパス君」の、可愛いたこ(多幸)みくじも販売されていました。「YES工房」を訪れた際は、ぜひこちらも訪れてほしいです。

入谷八幡神社

入谷八幡神社/公式ホームページ

お洒落なカウンターのお店でカレー

オクトヴァンでランチ(13:00)

Oct-VIN369 カレー
ランチは、入谷地区から車で10分ほどで行ける「Oct-VIN369(オクトヴァン)」へ。青い建物がポツンと目立ち、中に入ると素敵なカウンターの店内。ランチは本格的なカレーを頂きましたが、夜は、たこ焼きがメインの人気店。お酒の種類も豊富でついつい長居したくなる、そんな雰囲気でした!

Oct-VIN369(オクトヴァン)

Oct-VIN369(@octvin369)  Instagram

仙台へ戻る(14:30)

今までは南三陸町を訪れると「さんさん商店街」をメインに過ごしていましたが、今回車で少し足を伸ばすと様々なスポットがあり、多くの発見があって楽しめました!リフレッシュ出来た大満足の1泊2日。仙台からもすぐですし、まだまだ見所が盛り沢山で進化し続ける南三陸町、またぜひ訪れたいです!

車で巡る1泊2日南三陸町周遊コース ~1日目~ の記事はこちらから!

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事