車なしでも楽しめる!南三陸をまるっと満喫1泊2日の旅~1日目~【南三陸町】

• 宮城
  • 観光する
食楽 しお彩「親方の気まぐれ丼」
多くの方は車で南三陸町を訪れますが、実は公共交通機関で訪れても南三陸町は十分に楽しめます!今回は車なしで町内の美味しいものを食べに行き、学び、そしてパワースポットも巡る1泊2日の満喫コースをご紹介します。全2回にわたってお届けするうちの今回は1日目について紹介!

今回の記事の情報提供者

対木理恵

フリーランスWebデザイナー/ウォーキングインストラクター。パソコン一つ、仕事をしながら世界29カ国を巡り、現在は、日本文化・自然の再発見が楽しく北海道を拠点にノマド生活を送る。また、知的障害児・者のスマイルウォーキング倶楽部にてウォーキング指導も行う。趣味は野鳥撮影、茶道、ラジオ体操。

南三陸町の旅、スタート!!

仙台駅から高速バスでBRT志津川駅へ(10:50)

仙台駅西口の「宮交仙台高速バスセンター」40番乗り場
仙台駅から南三陸町までは高速バス1本で行けます。高速バス乗り場は仙台駅西口の「宮交仙台高速バスセンター」40番乗り場。JR仙台駅西口からバス乗り場まで徒歩約7〜8分ですが、仙台駅はバス乗り場が沢山あるので少し余裕を持って行かれる方がいいです。
宮交仙台高速バスセンター
「宮交仙台高速バスセンター」の中のきっぷ売り場で乗車券を購入。往復で購入すると300円お得!

宮城交通
南三陸町までは約1時間40分。眺めの良い景色を見ているとあっという間に到着。途中トイレ休憩もあって、車内には充電コンセントもあるので快適です。降車駅は「BRT志津川駅」。この駅が南三陸町の中心部になります。

さんさん商店街「しお彩」でランチ(13:00)

食楽 しお彩
到着後、まずは腹ごしらえ!バスを降りるとすぐに、美しい南三陸杉を使用した建物の「さんさん商店街」が見えます。飲食店や雑貨屋さんなど28店舗がずらりと並ぶ中、今回は「食楽 しお彩」へ。メニューが豊富でどれも美味しそうで悩みましたが、気になった「親方の気まぐれ丼」を注文!
親方の気まぐれ丼
何が来るか分からない楽しさの中ワクワクしていたら、種類豊富な豪華な海鮮丼がきました。やっぱり南三陸町、新鮮な海の幸に感動!美味しすぎてあっという間にペロリ。

食楽 しお彩

食楽 しお彩 | 南三陸町観光協会公式HP

2011年の東日本大震災について学ぶ

「まちあるき語り部」で東日本大震災のお話を聞く(14:00)

まちあるき語り部
昼食後は、事前に予約していた「まちあるき語り部」へ。「さんさん商店街」の中にインフォメーションがあり、そこで「まちあるき語り部」の方が待っていてくれました。荷物はここのインフォメーションに無料で預けられます。

「まちあるき語り部」の方と一緒に、町を襲った津波の脅威が分かる旧防災対策庁舎を訪れ、復興祈念公園を歩きながら、震災当時のお話や、震災前と今の町の様子、そしてどのように復興してきたか、写真も交えながらとても丁寧に約1時間お話いただきました。
ニュースやネットだけでは分からない当時の状況や、津波の恐ろしさ、実体験を聞ける貴重な体験。知らなかったことを深く学ばせてもらいました。離れた地域で普通に生活しているとどうしても薄れてきてしまう震災のこと。忘れてはいけない、そしてこのことを次に繋げていく大切さを改めて感じました。

まちあるき語り部

観光協会公式予約サイト「みなたび」
インフォメーションへ戻り、荷物を受け取ってタクシーを手配してもらいました。本日の宿「下道荘」へ。徒歩だと約30分くらいですが、タクシーだと約5分で990円。今回はちょっと疲れていたのでタクシーで正解。レンタサイクルもあったので、お天気も良くて荷物が少なければ自転車もいいですよね。

食事が楽しみ!若旦那が漁師さんの宿

漁師さんが営む民宿「下道荘」(16:00)

下道荘
宿は、若旦那が漁師さんという食事が人気の「下道荘」。到着後、若旦那と女将さんが笑顔でお迎えしてくれました。とてもアットホームな雰囲気に気持ちがホッ。お部屋は綺麗で、窓から海も一望できるとても素敵な雰囲気でした。

サンセット散策(17:00)

志津川湾と漁船
せっかくなので日が暮れる前にサンセット散策へ行くことに。カメラを持って、宿からすぐ近くの防波堤を歩いていると、ちょうど日が落ちていき、志津川湾と漁船が夕陽に包まれとても癒される美しい光景が見れました。

新鮮な美味しい旬の食材が並ぶ夕食(18:30)

下道荘 夕食
楽しみにしていた夕食!さすが漁師さんの宿、味もボリュームもビックリ。牡蠣もホタテもつぶ貝も釜飯もお鍋も焼き魚も、志津川湾のめぐみいっぱいのお料理は美味しすぎてお腹いっぱい、大満足でした。

海を眺めながらお風呂(20:30)

下道荘 お風呂
お風呂はなんと24時間入浴可能。時間を気にせず気兼ねなく入れるのはとても嬉しいですね。そしてお風呂からも海が眺められる最高のロケーション。部屋に戻ってからものんびりと過ごし、1日の疲れも取れたところで眠りにつきました。

民宿 下道荘

「みなたび」内 下道荘ページ

車なしでも楽しめる!南三陸をまるっと満喫1泊2日の旅~2日目~はこちらから