秋田県【源泉・秘湯の宿 ふけの湯】 第6弾 湯守に聞く「地・温泉」の魅力

  • 秋田
  • 泊まる

「THE ONSEN」の魅力に迫る!

旅行の楽しみといえば、その土地ならではのグルメや季節ごとに表情を変える絶景、あとはやっぱり「温泉」ですよね!東日本各地に「地・温泉」と呼ばれる、その地に根差し地元の人に昔から愛されてきたお湯があることはご存知でしょうか?かつては湯治場として、そして現在も人々を癒す温泉宿の数々。身も心も温まる「地・温泉」の魅力をインタビュー形式でご紹介します!

「湯守」とは…

「お湯を守る」と書いて「湯守(ゆもり)」。言うなれば、温泉の管理人です。お湯の量や温度などを管理する役割を担っています。本企画で紹介する「地・温泉」の湯守たちが誇る、各地に根付いた伝統的なお湯は長い歴史の中で彼らによって守られているのです。

マイナスイオン最大級といわれる温泉 秘湯の宿 ふけの湯

連載企画「湯守に聞く「地・温泉」の魅力」第6弾としてご紹介するのは秋田県の源泉・秘湯の宿 ふけの湯。湯守の阿部さんにお話をお伺いしました。

春は桜と雪の回廊、夏は満点の星空、秋は最高の紅葉が

温泉と周囲に広がる大自然はまさに癒し空間
ー十和田八幡平国立公園内に位置するということで、春~秋まさにこれからベストシーズンを迎えますが、季節ごとの魅力を教えてください。また、中でもおすすめの風景や散策場所はありますか?

湯守 阿部さん
「春は春紅葉に始まり、新緑と残雪・桜と雪の回廊が、夏は深緑と満点の星空、秋はアオモリトド松の黒緑・ナナカマドの赤・ブナの茶系の黄・カエデの淡黄色・うるしの赤・笹の緑・温泉の灰色、白、肌色地肌の湯煙など、最高の紅葉が楽しめます。」

癒しの宿で楽しむ温泉

ーふけの湯で楽しむことのできる温泉の特長や効能などを教えてください。

湯守 阿部さん
「大自然の中でゆったりリフレッシュできます。森林セラピー基地の認定を受け、癒しの宿・食事・弁当の認定も受けております。温泉は硫黄単純泉・単純温泉で、リウマチ・腰痛・不妊・婦人病・喘息・子宝の湯としても有名です。」
ヒバづくりの野天風呂
ー枡風呂、樽風呂、岩風呂と、3つの湯船があるそうですが、それぞれの湯船の特長を教えてください。

湯守 阿部さん
「枡風呂はヒバ作り、樽風呂はみそ樽(当家のもの)、岩風呂は社員で手作りしております。また、館内風呂と野天風呂(男女別)はいづれもヒバ作りです。」

ーお湯の管理で大変なことはありますか?

湯守 阿部さん
「自然湧出の湯をそのまま使っているので天候によって変化することです。そのため温度管理は毎日朝から晩まで数回図り続けています。」

珍しい、オンドルでの湯治体験

ー地熱を利用した蒸し湯「オンドル」があることも特徴的ですよね。その魅力やおすすめの楽しみ方などありますか?

湯守 阿部さん
「入浴湯治は多くの温泉で体験できると思いますが、地べたの熱を利用して、病気回復や健康維持が出来るということは大変楽しく珍しいことであると考えております。」
地熱を活用したオンドル
ー開湯から400年と、非常に長い歴史がありますが、これまでどのように守り続けてこられたのですか?また今後どのように守り続けていくのですか?思い等があれば教えてください。

湯守 阿部さん
「自然を残し、人々に魅力を与え、人間の原風景を残すために頑張っています。先祖の意思を引き継ぎ守っていきたいですね。」

温泉・空気・食で健康に、「蒸ノ湯式薬膳」

ー地場の山菜や川魚をつかった夕食「蒸ノ湯式薬膳」のこだわりは?

湯守 阿部さん
「良い温泉・良い空気の中で人々の健康維持を願って体に良い食事の提供に努めています。無添加料理が自慢です。」
樽風呂
ー最後に、お客さまへのメッセージをお願いします!

湯守 阿部さん
「原風景(温泉・食事・風呂)を楽しめる、母なる天空の温泉へお越しください。」

自然のパワーを感じる湯治体験を「源泉・秘湯の宿 ふけの湯」で

いかがでしたでしょうか?今回は「源泉・秘湯の宿 ふけの湯」について、詳しくお話をお伺いしました。原風景のままに残された自然・地熱のパワー感じる湯治・体に優しい無添加料理が待っている「源泉・秘湯の宿 ふけの湯」へぜひ足を運んでみてください。
内風呂(男女別)

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+ふけの湯のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で

◆次回予告◆

連載、湯守に聞く「地・温泉」の魅力 では、今後も東日本の「地・温泉」の魅力を皆さまにお届けします!次回以降もお楽しみに♪
「地・温泉」について、詳しく知りたい方は下記のリンクボタンよりご確認ください。
JR東日本HP「地・温泉」
取材協力:源泉・秘湯の宿 ふけの湯

過去の記事

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事