キーマときまぐれの“あいがけ”カレー【アオヤギ食堂】

  • 富山
  • 食べる
皆さん、お気に入りのスパイスカレーのお店はありますか?発祥の地といわれる大阪をはじめ、都内や全国各地でルーを使わずにさまざまなスパイスを調合して作ったお店独自の一品が味わえるカレー店が続々と増えていると感じます。スパイスカレーに魅了され、旅先でも無性に食べたくなってカレー屋さん巡りをする人もいるのではないでしょうか。実は……富山にも人気のスパイスカレーのお店があるんです!それがこちらの「アオヤギ食堂」。富山駅から路面電車に乗って「荒町」電停で下車し、歩くこと約1分。ダイワロイネットホテル富山のすぐ近くにあるビル1階にお店があります。
外観(イメージ)
店内(イメージ)
白い壁と木目調の家具の落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席だけでなくカウンター席もあって女性のおひとりさまでも安心して利用できます。

「アオヤギ食堂」のランチで1番人気はキーマカレーと本日のきまぐれカレーを半分ずついただけるお得な2種盛りの「あいがけカレー」。お店の看板カレーである粗挽き肉と香味野菜のドライキーマと、店主の気まぐれでお出しする週替わりのきまぐれカレーを両方楽しめるいいとこどりなメニューです。ちなみに本日のきまぐれが何カレーなのかは、お店の入口や店内にある黒板やSNSに掲載されているのでご確認ください。
あいがけカレー
この日のきまぐれは「ポークカリー」でした!
温玉がのったボリューム感のある本格的なスパイスカレーですが、辛すぎず日本人の口に合う味付けになっています。どのカレーにも豆スープとスパイスおかずが付いてきて、途中でスパイスおかずをカレーに混ぜながら食べると味の変化を楽しむことができます。ごはんの量が少し多めなので、女性のお客さんにはスタッフの方からも小盛りをおすすめされます。(メニューにも書いてありました)実際に食べてみると、ごはん小盛りだと最後にちょっとカレーが余るくらいでちょうどいい量でした。あいがけカレーに野菜カレーも追加した「ともえがけカレー」というメニューもあります。気になる方はぜひチェックしてみてください!個人的にはキーマカレーがとっても好みの味だったので、次はキーマ単品にチーズトッピングで注文しようと計画中です。

お店には駐車場がないので、車でお越しの場合は近くのコインパーキングをご利用ください。富山に来ると駅チカで美味しい海鮮丼やお寿司、ブランド和牛、ブラックラーメンなどを食べる方が多いと思いますが、ちょっと足を延ばして地元で人気のカレー店を訪れてみてはいかがでしょうか?
【富山エリア】JR+宿泊のご予約はコチラから!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事