大自然に囲まれて、文学にひたってみませんか【北海道 ニセコ町・有島記念館】

  • 北海道
  • 観光する
記念館入口からは羊蹄山の美しい姿を見ることができます。画像提供:有島記念館
スキーリゾートと温泉で有名なニセコ町は、「カインの末裔」「或る女」などで知られる作家、有島武郎にゆかりの深い町であり、町内には住所に、有島(ありしま)とつく地域もあります。有島武郎は自身の所有する農場を無償で農民に分ける「農場解放」を行い、また農業の安定のために灌漑溝の整備を行いました。

趣のあるレンガ造りの展示室

常設展示室 画像提供:有島記念館

常設展示室にはゆったりとした音楽が流れ、落ち着いた雰囲気の中で有島武郎の生涯にふれることができます。作品に関する展示だけでなく、ニセコの地にあった有島牧場についても紹介しています。ひとつひとつをじっくりと読んでいると、有島武郎の世界にひきこまれていきます。

ブックカフェで景色も読書も満喫

高野珈琲店の自家焙煎のオリジナルコーヒーを味わえます。画像提供:有島記念館

記念館には、ブックカフェが併設されています。羊蹄山や、ニセコの山々を眺めながら、のんびりと過ごすのもおすすめです。ここでは有島武郎の作品のほか、さまざまな本や雑誌を読むことができます。   
ブックカフェのみの利用は入館料不要です。

展望塔から、周囲の田畑と共に羊蹄山を見ることができます。(2022年5月22日撮影)

記念館には、展望台のある塔があります。65段ある階段を登ると、目の前にはぐるりと360度、ニセコらしいのどかな風景が広がります。ちょっと足が疲れますが、登り切った先に見える景色は格別です。    
この日は、午後から天候が変わり雨模様となりましたが、雲の間から見え隠れする羊蹄山も趣がありました。     
有島記念館の周囲は有島記念公園として整備され、地元の方の憩いの場となっています。         

有島記念館ホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事