伊豆天城山の新鮮なわさびを堪能!ドラマでも話題の河津メシ【わさび丼】

  • 静岡(伊豆)
  • 食べる
本わさびを擦って、いただきます!
河津にお出かけの際にはぜひ味わって頂きたい逸品!
ドラマ『孤独のグルメ』で、河津わさび丼が登場したことで話題にもなり、いつもは違うメニューをおかわりする主人公の井之頭五郎さんが、同じわさび丼をおかわりしたことで話題にもなりました!

わさびの魅力を「わさび丼」で味わう

聖地の一品
かつお節と本わさびがベストマッチです!
「わさび丼」の魅力は「シンプルかつ味わい深い」。
炊き立てのアツアツごはんに鰹節と河津特産本わさびを丁寧に擦ってのせ、お醤油をひと差し、さっと混ぜるだけ。驚くほど香り高い、正に”聖地の一品”です!

「わさび丼」の深い味わいは、『孤独のグルメ』の主人公・五郎さんの気持ちに納得です!
チューブわさびで真似した人も多いとは思いますが、それとは比べ物にならない美味しさ。

わさび検定に挑戦!

わさび検定

天城遊歩道を歩いていると、「わさび検定」の看板が!
皆さんはいくつ正解できるでしょうか?
1.わさびを漢字で書くと?

2.わさびは○○科の植物

3.わさびの花の色は?

4.花弁の数は?

5.わさび丼とは?


答えは...この記事の最後に!

ホンモノのわさび丼を味わう!

これぞ!わさび丼!
「わさび丼」の深い味わいは、ドラマ『孤独のグルメ』の主人公・五郎さんの気持ちに納得です!
チューブわさびで真似した人も多いとは思いますが、それとは比べ物にならない美味しさ。
わさびを美味しく食べるコツは、いかに細かくすりおろせるかにかかっているそう。
優しく空気を含ませながら、わさびの中の細胞を壊すことで、辛味や甘味を感じるおいしい味わいになります。

わさび丼を食すには?おすすめはわさび園かどや!

写真提供:わさび園かどや
「わさび園かどや」では、4代に渡り、100年以上わさびを作り続けています。
生産したわさびを思う存分ご堪能いただける『生わさび丼』をご提供しております。
また、店舗ではわさびを中心とした商品の販売も行っております。
ドライブの途中、お土産をお買い求めとともに、休憩・お食事の際には是非ご来店くださいませ。
わさび園かどや公式サイト

わさび検定の答え

わさび検定3番の答え=わさびの花

1.わさびを漢字で書くと?
→山葵
2.わさびは○○科の植物
→アブラナ科
3.わさびの花の色は?
→白色
4.花弁の数は?
→4枚
5.わさび丼とは?
→わさび園かどや名物

天城の豊富な水で育った、本わさび!
人生一度は味わってみたいお味。
あなたの中の、わさびの概念が変わるかも...?
河津町観光協会公式サイト
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事