世界酒蔵ランキング2020で1位に輝いた、地酒「蓬莱」のお店【渡辺酒造店】

  • 岐阜
  • お土産
写真提供:飛騨市観光協会
飛騨古川にある「渡辺酒造店」は、創業が明治のはじめという老舗造り酒屋です。観光客に人気の瀬戸川沿いの白壁土蔵群の中でも最も大きく重厚な造りの酒蔵は、国の登録有形文化財に指定された歴史ある建物で、酒どころ・飛騨の酒造りを牽引する存在。国内外で開催されたコンテストで最も評価された酒蔵を選ぶ「世界酒蔵ランキング」では、2021年には第3位、そして2020年には第1位を獲得するなど、数々の受賞歴を持つお店です。
外観イメージ
看板からお店のあたたかさが伝わってきます!
代表的な地酒「蓬莱」をはじめ、「非売品の酒」「蔵元の隠し酒」「天才杜氏の入魂酒」「超ドS」などユニークなネーミングやラベル、包装のお酒もあって、全国的にも広く知られ、多くの人々に愛されています。蓬莱の上撰は寒い飛騨の冬に熱燗で呑むのが最高の淡麗旨口。他にも小町桜などは100年のロングセラー商品だとか。せっかく飛騨に来たなら、ぜひ極上の「超吟しずく」を味わっていただきたいところですが、冬は「一番にごり」もおすすめです。
純米大吟醸 色おとこ
飛騨古川といえば「君の名は。」の聖地!
以前、北陸通信部員がおじゃました際には、こちらの「純米大吟醸 色おとこ」を購入しました!まず見た目がインパクト大で…都内の高級ホストクラブからの要望でうまれたという一品。POPに書かれていた通り、フルーティでとっても飲みやすかったです!

日本酒以外にも、美容や健康に良いというノンアルコールの糀の甘酒や、「蓬莱」を使った「大吟醸ケーキ」という商品もあるので、気になる方は要チェックです!大吟醸ケーキは開封時や口に入れた瞬間にふわっと日本酒の芳香が広がりますが、お酒っぽさはあまり強くないのでお酒が飲めない人にもすすめやすい商品だと思います。
写真提供:飛騨市観光協会
飛騨市には他にもいくつか酒蔵があるので、町あるきをしながら酒蔵めぐりするのもおすすめですよ。お隣の高山市でも今週末から「飛騨高山・酒蔵のん兵衛まつり」が開催されますので、気になる方はぜひ期間中にお越しください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事