お仕事帰りは東京駅で乾杯!グランスタ東京オススメ3選♪
- 東京
- 食べる
グランスタ東京とは?
常陸野ブルーイング 丸の内
まずご紹介するのは常陸野ブルーイング 丸の内です。丸の内北口改札外すぐそばのこちらの店舗。かわいらしいフクロウのロゴに誘われて入ってみると、中は落ち着いた雰囲気でのんびりできそうです。入りやすいお店のため、女性のお客さまも多いそうです。
こちらでは常陸野(茨城県)産の食材にこだわり、牛や豚を使った常陸野の美味しさを堪能できるフードメニューとビールのペアリングをお楽しみいただけます。
この夏おすすめのメニューはなんといっても「常陸野ネストビール」!
茨城県の酒造生まれの常陸野ネストビールが定番から季節限定品まで約10種類を樽生でいただけるのは直営店ならではですね。どれから飲もうか迷いそう・・・!そんな時はおすすめを聞いてみるのも一つの手!スタッフさんおすすめのゆずラガーは、国産柚子由来の爽やかな酸味とラガーのキレを楽しめるそうですよ。その他自家製ハムの盛り合わせ、常陸さばサンド、だいがく芋バニラアイス添えなどおつまみからデザートまでおすすめ商品が沢山!
朝はコーヒー、昼は軽食、夜はクラフトスピリッツを使ったカクテルなど、一日中楽しめるのも大きな魅力です!エキナカでありながらどこかほっとする空間は、ちょっと一息つきたい時にもじっくり飲みたいときにもぴったりです。日本を代表するクラフトビールを手軽に楽しんでみてください♪
はせがわ酒店 グランスタ東京店
丸の内地下中央改札を通り、待ち合わせスポットの銀の鈴に向かって歩いていくとはせがわ酒店 グランスタ東京店があります。こちらはエキナカの酒屋さんには珍しく、販売コーナーとテイスティングコーナーがある店舗です。沢山のお客さまで賑わうお酒の販売コーナーをこえるとまず目を引くのがガラス張りの中のタンク。なんとここに醸造所があり、お酒をつくっているんです!世界でも唯一の駅構内で造られたお酒、店内でも発売しているのでいいお土産になりそうです。タイミングが良ければ造り立ての生どぶろくやリキュールを店内のテイスティングコーナーで楽しむことができるそう!
今の時期のおすすめは「夏酒」です。
夏にリリースされたお酒を「夏酒」と呼んでおり、暑い夏にぴったりのすっきりとした味わいのものが多いそうです。ボトルのデザインも涼しげなものが多く思わず手に取りたくなってしまいます。テイスティングコーナーでは常時5・6種類のお酒を日替わりで楽しむことができます。気に入ったものがあったらお隣の販売コーナーで手に入れることができるのも大きな魅力です。
新幹線に乗る前においしいお酒を飲んで旅のスタートを盛り上げましょう♪
北出TACOS
最後にご紹介するのは北出TACOSです。2020年にオープンしたエリアにあるこちらは、エキナカでありながら本格的なメキシカンが食べられることで人気のお店です!かわいらしい店内はなんだか海外のおしゃれなレストランのよう。
暑い夏はタコスで乗り切ろう!
食欲がなくてもタコスなら軽く食べられてしまうのが不思議!一番人気の定番のお肉のタコス3種盛りも捨てがたいですが、オススメはスパイシーなエビのタコスです。こちらはスモーキーな燻製チリを使用したサルサと絡めて鉄板焼きしたエビが入っており、暑い夏にぴったり!
メキシカンビールやテキーラを使ったカクテルなどタコスに合う飲み物もたくさん!ほかにもメキシコのキーライムを使用したノンアルコールドリンクもあり、他では味わえないメニューがたくさんあります。
エキナカで気軽に海外気分を味わってみませんか?
写真提供:株式会社JR東日本クロスステーション
-
グランスタ東京
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東日本 東京駅構内 B1~1F
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。