2022年 今年の夏は北東北が熱い!祭りだけじゃない!?【8月27日開催 大曲の花火大会】

  • 秋田
  • 体験する
大曲の花火

3年ぶりのあの熱い競技大会が開催!

わくわくが止まらない!花活にはたまらないあの感動。打ち上げ開始でございます!

夏といえば祭りに花火♪なんと今年は、「花火の街」が誇る日本最高峰の競技大会が開催されます!
楽しみですね!大曲の「夏の全国花火競技大会」は必見ですよ。

まずは大曲駅前から散策開始です!

モニュメント

はい!到着しました!
まずは駅前の花火玉の前にて記念撮影から始まりです。

大会開始時間まで、まずは地元のおすすめスーパー「グランマート」さんへ買い出しにLet`s Go!

地元の愛されスーパー「GRAN MART」さん
秋田名産の食材や名物「鳥めし」弁当がおすすめ♪とっても美味しいんですよ。
「FMはなび」を聴きながらランチを食し、気分が盛り上がってまいります!
ババヘラアイス

暑い日中は雄物川沿いで露天販売している秋田県名物の「ババヘラアイス」をぜひ!景色も最高、味も最高!気分は更にUPいたします!

花火打上会場「雄物川」

雄物川を歩くのもオススメのひとつ。
時間まであと少し♪気分は上昇気流に!

大曲といえばこちらもぜひ!「大曲名物納豆汁」も試してみては!?

大曲名物「納豆汁」

好きな人にはわかる!「大曲納豆汁」映えないものの、味は絶品です♪こなれ感がアップしますね。

そろそろ始まりますよ!気分は最高潮で「昼花火の部」をぜひご堪能ください!

昼花火の部

どうですか、美しいでしょう。
花火大会としても珍しい昼花火の部があるんです。
こちらも勿論競技大会ですよ!「煙竜」や「割物」といった競技があり、色煙が織りなす模様や光でどのように美しく表現するかがポイントなんです。
実際にご覧になると感動すること間違いなしです。

推しの花火師さんを見つけよう!! 大曲の花火(夜の部)のオープニング曲で盛り上がりも絶好調です!

舞い上がれ~ 美しく~ すべての憧憬(あこがれ)~ 打ち上げろ~ 果てしない~ ロマンと愛を~ 空のキャンバス~ 描き続けて~ ♬ チャッチャラッチャ~ 

大曲の花火【夜の部】

毎年訪れると推しの花火師・花火業者さんに出会うことも?! 花火界のDJやネオン系の次世代花火を得意とする花火師さんなど。ぜひ大会プログラムを熟読いただきたい素晴らしい大会ですよ。 3年振り開催の大曲の花火~夏の章~へぜひお越しください!

第94回全国花火競技大会【大曲の花火】
今年の大会テーマは「平生凛々」

開催日時:2022年8月27日(土)
     昼花火 17:15~/夜花火 18:50~

「大曲の花火」は、1910年(明治43年)に諏訪神社の祭典の余興として開催された「奥羽六県煙火共進会」から始まり、100年以上の歴史を誇ります。
2000年(平成12年)には、内閣総理大臣賞が夜花火の部の最優秀賞として加わり、今現在では、経済産業大臣賞・中小企業庁官賞・文部科学大臣賞・観光庁長官賞も授与されております。毎年70万人以上が集まり、日本最高峰の花火競技大会となりました。

大曲はまさに花火の街!
春夏秋冬と季節ごとにテーマを設けており「四季の花火」を展開しております。

夏の全国花火競技大会のみどころ!

「昼花火の部」は全国でも大曲の花火だけなんです。
雅趣に富んだ見応えのある花火で、昔から花火通の粋人が好む花火です。

「夜花火の部」は3部構成にて競い合う大会です。
1:10号玉・芯入り割物(芯入り割物で三重芯硫黄とする伝統花火
2:10号玉・自由玉(自由創造的な花火)
3:創造花火(創造の名のごとく従来の丸型の概念を破った花火)
  打ち上げ花火にテーマを設けて、色彩・リズム・立体感・構成など、花火師の創造性・独自性を追求したものです。
  (ここ秋田の大仙市が創造花火の発祥地なんです)

ぜひ今年のテーマ「平生凛々」に沿った花火師さん達の技術と芸術を存分にお楽しみください!


「大曲の花火」の詳細はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事