第四回:佐渡市・新潟市秋の観光キャンペーン まるごと佐渡市・新潟市 【新潟ふるさと村編】

  • 新潟
  • 観光する
新潟ふるさと村外観 画像提供:新潟観光コンベンション協会

新潟の情報はここでキャッチ!

佐渡市・新潟市秋の観光キャンペーンをめぐる旅、第四回目は、こちら『新潟ふるさと村』のご紹介です。
新潟ふるさと村は国道8号線沿いにある道の駅で、新潟県内の観光情報と物産などが全て揃う観光文化施設です。

アピール館は情報発信基地

いつでも雪と触れ合えます

新潟ふるさと村は大きく分けて『アピール館』と『バザール館』があります。
アピール館では新潟の歴史・文化・最新の観光情報を紹介しています。
特におすすめなのは2階にある「雪国体験コーナー」
こちらでは人工降雪機によって一年中いつでも雪に触れることができます。

バザール館は食の宝庫

新鮮な魚のほか自家製の加工品もお任せ!

バザール館1階には新鮮な魚を扱っている鮮魚センター「マリーン」や地元農家が手塩にかけ育てた美味しい野菜や果物を扱っている農産物直売所「わくわくファーム」など、食にまつわるものが多く取り揃い毎日がまるで物産展のような賑わいです!
2階には気軽にゆっくり新潟グルメを堪能できる飲食店街もあり、お腹も大満足です!!

四季折々の花が咲きます

春はチューリップ、秋はダリアが咲きます

施設内には花畑やふるさと庭園・グリーンハウスがあり、花畑ではチューリップやダリアなど四季折々の花を楽しむことが出来ます。
また、大河信濃川が日本海にそそぐ姿をイメージしたふるさと庭園では、新潟特産の錦鯉たちが遊びます。春~秋にかけては、人懐っこい鯉たちと触れ合えるエサやり体験も開催されます。
のんびり散歩してリラックスしたひとときが過ごせます。
その他、中央に木製アスレチックがそびえ立つグリーンハウスは天候を気にせず子どもたちが思い切り遊べる全天候型施設。
座れるスペースも多く飲食も可能なので週末はたくさんの親子連れでにぎわいます。

新潟ふるさと村の情報はこちらから

新潟のお土産と言えば、これ!

新潟のおばあちゃんの味
新潟土産の代表格と言えば、もちろん『笹団子』
米どころの新潟に伝わる笹団子は、旧暦の単語の節句に田植えを終えた祝いを兼ねて、各家で自慢のものを作って親戚に配る習わしが由来であるとか、上杉謙信が出陣の際の携帯食として考案したという逸話もあります。
自分で作れば、なお美味しい

私も小さい頃はよくおばあちゃんが作ってくれた思い出の味ですが、そんな笹団子作りが体験できるところがあるんです!
こちら新潟市にある「田中屋本店」さんでは申込みにより笹団子講座を開催しています。
講座は全部で3種類あり、
A講座は笹団子の生地作りから笹巻きまでの体験と話
B講座は笹巻体験と話
C講座は話のみ
となっています。
自分で作った笹団子をお土産にしてはいかがですか??

笹団子づくり講座の詳細はこちらから
新潟への旅行予約はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事