まるでテーマパーク!?一日中楽しめる酒蔵 ~青梅線沿線の酒蔵 石川酒造~
- 東京
- 特集
石川酒造さまにインタビュー
Q.石川酒造の歴史を教えてください
Q.石川酒造のこだわりは?
Q.今年のお酒造りのコンセプトを教えてください!
Q.酒造りのコンセプトは毎年決めているのですか?
「多満自慢」は「多摩地域の多くの人の心を満たす」ことにより、地域の自慢になるお酒という意味ですが、普段から使っていただきたい、という思いは昔から変わりません。品評会などしっかり賞をとりにもいきますけどね。
Q.お酒に合うおすすめの料理は?
お味としては、甘めでも酸が高く旨みが濃くどっしりとしています。昔は辛口信仰が強かったのですが、今は甘いが旨いの時代になり、時代が追いついてきて、今の杜氏は特に甘めを好んで作っていますね。日常に寄り添いたいと言う思いは昔から変わりません。
Q.美味しい飲み方の方程式は?
銘酒「多満自慢」
お酒造りに使用する仕込み水は、敷地の地下150mより汲み上げる東京の天然水(中硬水)。蔵人たちが丁寧にそれぞれの工程を責任もって担当することで、銘酒「多満自慢」ができあがります。
多摩の美酒と絶品イタリアンを満喫♪
また、テーマパークのような敷地内は自由に散策でき、地元の方がジョギング途中に寄って売店でビールを買い、井戸のそばのベンチで飲んでいる様子もよく見かけるそうです。色々な楽しみ方ができる石川酒造で、素敵な時間をお過ごしください♪
-
●所在地
東京都福生市熊川1番地
●アクセス
JR拝島駅から徒歩約20分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
- 青梅線沿線で楽しむ酒蔵巡り 青梅線沿線・奥多摩をまるごとペアリング!【石川酒造・田村酒造場・小澤酒造】
- 丁寧に造って 丁寧に売る ~青梅線沿線の酒蔵 田村酒造場~
- 2つの湧水で醸すお酒!? ~青梅線沿線の酒蔵 小澤酒造~