2022年10月、写真映え!函館の紅葉を観に出かけませんか?【香雪園】

  • 北海道
  • 観光する
広大な敷地には約150種類の樹木が植栽されています。

北海道唯一の国指定文化財庭園「香雪園」

気温がいつもより高めだった9月も終わり、10月は紅葉が本番を迎えます。今回は函館、見晴公園にある「香雪園(こうせつえん)」をご紹介します。
「香雪園」とても風流な響きがしますね。「雪の中に梅香る園」という意味で名づけられたとされています。この公園は、明治時代、函館の豪商だった岩船峯次郎氏が造成した「風景式庭園」で、もともとは岩船家の別荘として使われていました。

はこだてMOMI-Gフェスタ開催中はライトアップも!

闇に浮かび上がる紅葉は、写真映え間違いなし!              
「香雪園」は一年を通して、函館市民の憩いの場として親しまれていますが、中でも、紅葉の名所として人気の公園です。
その紅葉の季節に行われているのが、「はこだてMOMI-G(もみじ)フェスタ」です。2022年は10月15日(土)~11月6日(日)までの期間に開催されます、
期間中は毎日夜間のライトアップが行われ、約100メートルのカエデ並木がライトに照らしだされる様は、とても幻想的です。

10月の平均気温は12.5度。11月には6.0度、1日、また1日と冬が近づきます。
函館は北海道では南に位置する街ですが、10月から11月は朝晩の気温は10℃を下回ります。特にライトアップの時間帯は冷え込みますので、十分暖かい服装でお出かけください。
「香雪園」から、車で10分ほどのところには、函館湯の川温泉があります。函館湯の川温泉には大小たくさんの温泉宿があります。秋の夜長、紅葉と温泉を函館で満喫しませんか。

一般財団法人函館市住宅都市施設公社ホームページ
列車+宿泊「函館・大沼エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事