北海道・函館100mのカエデ並木が色づく【香雪園】の紅葉情報
- 北海道
- 観光する
北海道唯一の国指定文化財庭園「香雪園」
「香雪園」とても風流な響きがしますね。「雪の中に梅香る園」という意味で名づけられたとされています。この公園は、明治時代、函館の豪商だった岩船峯次郎氏が造成した「風景式庭園」で、もともとは岩船家の別荘として使われていました。
はこだてMOMI-Gフェスタ開催中はライトアップも!
その紅葉の季節に行われているのが、「はこだてMOMI-G(もみじ)フェスタ」です。2024年は10月18日(金)~11月4日(月)までの期間に開催されます。期間中は毎日夜間のライトアップが行われ、約100メートルのカエデ並木がライトに照らしだされる様は、とても幻想的です。
函館は北海道では南に位置する街ですが、10月から11月は朝晩の気温は10℃を下回ります。特にライトアップの時間帯は冷え込みますので、十分暖かい服装でお出かけください。
「香雪園」から、車で10分ほどのところには、函館湯の川温泉があります。函館湯の川温泉には大小たくさんの温泉宿があります。秋の夜長、紅葉と温泉を函館で満喫しませんか。
北斗紅葉回廊とのコラボ企画「もみじスタンプラリー」
この秋は両会場でそれぞれの特色を活かした紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?
スタンプラリー開催期間:10月18日(金曜日)から11月4日(月曜日)
-
●所在地
函館市見晴町56
●アクセス
「香雪園」バス停下車 徒歩1分
無料駐車場あり(期間中は駐車場の混雑が予想されるので、なるべく公共交通機関をご利用ください。)
●はこだてMOMI-Gフェスタ
・2024年10月18日(金)~11月4日(月・祝) ライトアップ(16:00~21:00期間中毎日)・入場無料
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※当ページで使用する写真は、函館市公式観光情報サイト「はこぶら」より引用しました。