温泉街にあるカエル印のプリン専門店【下呂プリン】

  • 岐阜
  • 食べる
日本三名泉のひとつに数えられる下呂温泉には、地元食材を使った見た目もかわいいスイーツを取り扱うお店がたくさんあります。今回ご紹介するのは、2019年3月に下呂温泉初のプリン専門店としてオープンした「下呂プリン」。温泉をテーマにした「下呂発 温泉博物館」のすぐそばにあり、ポップでかわいらしいカエルのモチーフが目印です。
外観
入口
なんでカエル?と思われるかもしれませんが、下呂温泉は地名の読み方と「ゲロゲロ」という鳴き声にちなんで、カエルをモチーフにしたものが多いんです。店内に入ると、昔懐かしい温泉や銭湯をイメージしたような空間の中にカエルやアヒルの置き物がいたるところに飾られています。
下呂プリンでは、「思ひ出の味」をお客さまに届けたい…という思いから、少しでも美味しいプリンを提供するため、店舗併設の工房でひとつひとつ丁寧に手作りしています。昔ながらの味わいにこだわったというプリンは、天然のマダガスカル産バニラビーンズや厳選した国産の卵、地元の下呂牛乳などを使用し、柔らかくなめらかな食感でほどよい甘さで大人から子どもまで楽しめる商品です。
今はなめらか系のプリンが主流のようですが、少し固めのプリンが好きという方には昔のプリンを再現した「下呂プリン(レトロ)」がおすすめ。他にもプリンの上に緑色のジュレとさくらんぼを入れたメロンソーダ味や、宇治の最高級抹茶を使用して丹波産黒豆が抹茶の程よい苦味を引き立てる抹茶味、季節ごとに違った旬の果実を使った期間限定のフレッシュなフレーバーなどがショーケースに並んでいます。プリンの上にソフトクリームをのせた「プリンソフト」も人気のようで、飲み物のメロンソーダの上にソフトクリームがのっている「クリームソーダ」も新登場!どちらも暑い時期やお風呂あがりにぴったりですね。
イートインスペース
撮影の一例
店内のイートインスペースには、まるで洗い場のようなタイル張りのベンチや昭和っぽいレトロな家具が配置されています。今はコロナ対策で長時間の利用はできませんが、購入したスイーツを置いて撮影するのに映える空間になっているので、ぜひ旅の思い出づくりにいかがでしょうか。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事