魚屋直営! 富山の魚が並ぶ、駅チカ食堂【富山湾食堂】

  • 富山
  • 食べる
富山県の紅ズワイガニがおいしい理由を知っていますか?「天然のいけす」と呼ばれる富山湾は、水深が1,200m以上もある日本を代表する深い湾です。紅ズワイガニが獲れるのは水深1,000mあたりですが、湾内に紅ズワイガニの漁場があるのは国内で富山湾だけなんです!漁場が近いので、市場ではとれたてのカニが取引されています。

今回は北陸新幹線の富山駅すぐそばにある、おいしいカニが食べられるスポットをご紹介します!

富山湾食堂 マルート店

富山駅前の商業施設「MAROOT (マルート)」内にある「富山湾食堂」は、隣接する鮮魚店「魚廣 (うおひろ)」の魚介を、海鮮丼や握り寿司など富山らしいメニューにして提供しています。紅ズワイガニのシーズンは、鮮魚コーナーの一角が山盛りの「茹でガニ」で埋め尽くされます。店頭に並んだ魚介はすべて店内で食べることができ、調理費を払えばカニを食べやすく割ったり魚介をさばいたりしてもらうことも。また、調理済みの刺身やお寿司、総菜をイートインすることもできます。富山駅のすぐそばなので、電車の発車時刻ギリギリまで富山の海の幸を楽しめます。

営業担当の大村さんにおすすめポイントを聞きました!

富山市の岩瀬漁港を中心に富山湾内各港より直接セリ落とした富山湾の朝獲れの地魚、全国有名港より直送の旬な魚介を取り揃えています。また、それらをすぐに食べられる刺身、惣菜、寿司などが多彩に変化し店頭に並びます。県外からのお客様だけでなく、地元の人たちが日常的に利用するお店として、県内外への発送も承っています。
富山駅周辺のホテルの宿泊や、旅館でカニ料理が食べられるプランの予約など、詳しくは下記リンクよりご確認ください。
【JR+宿泊】JR東日本エリアから富山県への旅行のお申し込みはコチラから!
【とやま観光ナビ】北陸新幹線で行く! 絶品カニを食べつくす旅へ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事