祝 !鉄道開業150周年!【新発田駅】のトリビアを紹介!

  • 新潟
  • 特集
2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えました!日本各地に様々な駅があり、鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段となっていますね。
そこで、今回はJR東日本の新発田駅に注目して、新発田駅ならではのトリビアを紹介します!

新発田城をイメージした駅舎外観

新発田駅外観
新発田駅の駅舎は2013年に新発田城をモチーフとしたデザインに改装。
現在の黒い瓦となまこ壁を用いた和風の駅舎に生まれ変わりました。
今は廃線となった赤谷線は、新発田駅と東赤谷駅を結んでいましたが、1980年廃止になりました。

全国的にも珍しい0番線

0番線ホーム
現在は、羽越本線と白新線の2路線が乗り入れており、全国的にも珍しい0番線を有します。
この0番線は通称「盲腸線」と呼ばれる行き止まり路線です。

のってたのしい列車「海里」停車駅

海里色の駅名標
新潟・庄内の食と景観を楽しむ列車「海里」。
新発田駅は、新潟~酒田を結ぶ日本海沿いを走る海里の停車駅でもあります。
一度は乗ってみたい「海里」。海里に乗って、新発田の街並みを散策しても面白いですよ!

鉄道開業150周年を盛り上げよう!

新発田駅外観
いかがでしたか?今回は新発田駅のトリビアをご紹介しました。なんと新発田駅は「今年で開業110年という節目」を迎えております。
そんな記念の2022年ですので、是非とも新発田駅に足を運んでみてはいかがでしょうか。
新発田駅を利用する際は、ここで紹介したポイントにも目を向けてみてくださいね。

他にもJR東日本の駅の「トリビア」を知っている方は「旬な情報投稿フォーム」より情報をお寄せください!
旬な情報投稿フォーム
列車+宿泊「新潟エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事