東北のロングトレイル【みちのく潮風トレイル】~宮古・山田エリア~体験レポート①
- 岩手
- 体験する
自然の美しさと、笑顔に出会う道「みちのく潮風トレイル」
「みちのく潮風トレイル」の最大の魅力は、海の景観をダイナミックに感じるスポットの豊富さ。ハイキング中には、日本一美しい断崖やリアス海岸ならではの風景、恵み豊かな世界三大漁場など見どころが目白押しです。歩きながら人々の暮らしや文化、歴史、自然の脅威、受け継がれてきた食文化を感じ、道中では地域の方々との交流も楽しむことができます。
Trail Town Miyako(トレイルタウンみやこ)
宮古・山田エリアには見どころが多く、浄土ヶ浜、潮吹穴、三王岩などの景勝地と、津波の被害を受けた施設を遺構として保存する震災遺構公園があり、自然の美しさと厳しさの両方が体感できます。
また宮古市では「ハイカーが集う街づくり」を目指し「Trail Town Miyako(トレイルタウンみやこ)」を掲げ、宮古市一丸となって「トレイルタウン」を盛り上げています。「みちのく潮風トレイル」のハイカーを応援しているお店や施設にはオリジナルタペストリーが掲示されているので立ち寄ってみましょう。
▼ほかの体験レポートはこちら
第1回は「真崎展望所」から「道の駅たろう」までの体験レポートです!
真崎展望所▶道の駅たろう(所要時間:約2時間)
スタート地点:真崎展望所
沢尻海岸
三王岩
地域の復興を見守りながら「震災の記憶」と「生命の力強さ」を現在に伝えています。
漁港
たろう観光ホテル
現在、田老地区では震災時の様子や復興の状況を伝えるための「学ぶ防災」プログラムが実施されており、ガイドによる防潮堤の案内やマスコミ非公開のDVD上映が行われています(宮古観光文化交流協会にて要予約)。
「たろう観光ホテル」から徒歩6分ほどで産直・交流施設や個人商店などが立ち並ぶ「道の駅たろう」に到着です!
東北の新しい道「みちのく潮風トレイル」
宮古の綺麗な景色だけではなく、東日本大震災の被害を受けた遺構も訪れるこちらのコース。自然の美しさと厳しさ、両方を体感できました。
これをきっかけに「みちのく潮風トレイル」からハイキングに挑戦してみてくださいね!
▼宮古・山田エリアの「みちのく潮風トレイル」を管理している浄土ヶ浜ビジターセンター
-
●所在地
〒027-0001 岩手県宮古市日立浜町32−69
●アクセス
宮古駅より車で約10分
バスで約17分※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。