「会津のべこの乳」の牛乳工場へ行ってきました! 福島県・会津坂下町【会津中央乳業株式会社】

  • 福島
  • 体験する

福島県の牛乳について知ろう!

みなさん、牛乳はお好きですか?福島県では福島市・本宮市・南相馬市・いわき市の4市、会津坂下町・南会津町の2町に製造会社があり、7つの牛乳がつくられています。今回は会津坂下町にある【会津中央乳業株式会社】で工場見学をさせていただきました!

製造工場へ潜入!

毎日搾りたての生乳が届きます

酪農家さんから届いた生乳が入っているタンク
出荷前の商品が入った大きな冷蔵庫
毎朝、搾られた生乳が酪農家さんから工場に届き、大きなタンクへと移されます。会津中央乳業で契約している酪農家さんは約20軒、すべて会津産なんだそうです!また、タンクは地域ごとに分けられているため、それぞれの生乳が混ざらないようになっているんだとか。

会津地方で育った牛の良質な生乳

まずは牛について学びましょう
牛のからだ
牛乳は季節によって味が変わることはみなさんご存じですか?牛は暑さが苦手で、夏にはたくさんの水分をとるため、脂肪分が低めであっさりとしたお乳が出ます。一方、冬は厳しい寒さを乗り越えようと脂肪を蓄えるため、脂肪分が高く濃いお乳を出します。その他、餌の種類によっても味が変化するそうですよ!子牛のためのお乳を人間は分けてもらっていますので、大事にいただきたいですね。

牛乳ができるまで

製造工場内の様子は2階から見ることができます
パック詰めされた牛乳が出てきました
牛乳は製造工程によっても味が変わってくるそうで、人気商品の【会津のべこの特濃 もうひとしぼり】は、搾りたての生乳を低温のまま、水分をしぼり取り、風味をそこなわずに濃縮する低温濃縮(RO)製法を採用。一切の添加物を使わずに、甘みとコクをぎゅっと濃縮した濃厚な味わいの生乳100%の特濃牛乳です。

最後は牛乳の飲み比べ!

左:会津のべこの乳、右:会津の牛乳
左:べこの乳発 コーヒー特急、右:会津のべこの特濃 もうひとしぼり
工場見学の最後に、牛乳の飲み比べを体験させていただきました!今回試飲したのは4種類。製造工程が異なる3種の牛乳は、同じ牛乳なのに味の違いがあり驚きでした。また、「べこの乳発 コーヒー特急」は生乳が85%使用ということで、牛乳好きにおすすめの一品です!


工場隣接の直売所【会津のべこの乳 アイス牧場】では、今回ご紹介した牛乳はもちろん、ソフトクリームやチーズなどの「会津のべこの乳」各商品を販売していますので、お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください♪

あわせて読みたい【会津のべこの乳 アイス牧場】の記事はこちら

会津中央乳業株式会社 公式サイト
列車+宿泊「会津エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※写真はすべてイメージです。
※最新の情報は【会津中央乳業株式会社】の公式サイトよりご確認ください。
※掲載内容は2023年4月現在の情報です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事