その場で焼いて楽しめる【輪島朝市 漁火コーナー】

  • 石川
  • 食べる
日本三大朝市のひとつとしても知られている「輪島朝市」。360メートルほどの通りの両側に、新鮮な海産物をはじめ干物や野菜、民芸品などを扱う露店が並びます。能登ならではの魚介類や伝統的調味料の「いしる」、輪島塗のアクセサリーなど幅広い商品に出会うことができますよ。また地元の方々との会話を楽しむことができるのも、朝市の醍醐味!毎月第2、第4水曜日と1月1日〜1月3日を除き、連日朝8:30~12:00まで開かれています。
朝市通り
訪れた際には、ぜひ地元の方との会話を楽しみながら、買い物をしていただきたいのですが、旅行の行程によっては新鮮な魚介類をお土産に持って帰るのが難しいこともありますよね…。

そんなときはぜひその場で食べられる「漁火コーナー」をご活用ください!
お一人1時間300円で、ガスコンロや焼き網、お皿や箸を無料で借りることができ、露店で購入した干物や鮮魚などを持ち込んで、セルフサービスで網焼きを楽しむことができます。
漁火コーナー
お皿やお箸も借りて、目の前で焼けます!
季節ごとに販売されている海の幸も変わるので、その期間に合わせたキッチンバサミなどの専用道具も借りることができます。能登の「いしる」や塩など、地元食材にぴったりの調味料も自由に利用できますよ!
様々な調味料も利用できるのはうれしい♪ ※ラインナップは撮影当時(2023年4月)のものです。
また漁火コーナーでは能登米の土鍋炊き込みご飯・季節の味噌汁、能登豚・能登牛を使った料理を購入することができ、網焼きした魚と一緒に楽しむことができます。ごはん、味噌汁、焼き魚で贅沢な朝ごはんを満喫するのもおススメです!
※メニュー内容や価格は取材当時(2023年4月)のものです。変更になる可能性があります。
いか、のどぐろ、ふぐを露店で購入して焼いてみました!
営業は2023年4月現在、毎週金・土・日・月曜日・祝日の8:30~12:30となりますので、ご注意ください!変更になる可能性もあるので、事前にお調べのうえ、ご利用ください。また、ご利用予定の際は魚を焼いて食べる時間も考えて、時間に余裕をもって行程を組まれることをおススメします♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事