老舗製氷店がお届けする究極のかき氷【天童市:Ice café 弘水 -赤塚製氷-】

  • 山形
  • 食べる
ENJOY ICE !!

夏が近づいてきましたね・・・。猛暑を乗り切るためにやっぱりかき氷は欠かせない!

今日は天童市にある明治41年創業、100年以上の歴史を持つ老舗製氷店「赤塚製氷」さんが手掛けるカフェ、『Ice café 弘水』さんへやってまいりました。
土日になると県内外からのお客さまで行列必至の人気店です。さて一体どんなかき氷に出会えるんでしょうか?
笑顔の素敵な赤塚社長ご夫婦
店内にはいたるところに「ENJOY ICE!!」
赤塚社長「天然氷の製造から創業した赤塚製氷は、純氷を使用したかき氷が自慢です。いま1番人気のおとめ心は、山形県産苺おとめ心を使用したかき氷で、豊潤な苺の香りとジューシーな甘みはまるで苺をそのまま食べているような味わいですよ!県内産果物や野菜を使用した自家製シロップ、厳選ミルクとふんわりとした氷の絶妙な口どけのかき氷をお楽しみください。」
今回は、社長お墨付きの人気№1「おとめ心」と「赤桃と白桃」、奥様イチオシ「飲むかき氷抹茶」をいただきました。
「おとめ心(左)」・「赤桃と白桃(右)」、「飲むかき氷抹茶(真ん中)」を実食!
「おとめ心」の中には角切りいちごが隠されております♪ふわっふわな氷に濃厚ないちごシロップがこれでもか!とかかっていて、最初から最後までいちごを堪能できる逸品。
「赤桃と白桃」は食べ進めるとソフトクリームと桃のピューレが中心にIN!ずっと食べていたいのに溶けてしまうジレンマを感じながら完食。美味しすぎるな・・・。
「飲むかき氷抹茶」は容器を揉んでかき氷とソフトクリームをMIXして飲むという一品です。ガッツリ揉んでシェイクのように飲むもヨシ、軽めに揉んでかき氷とソフトクリーム両方の食感(シャリトロ!)を楽しむもヨシの美味し楽しいかき氷。濃い目の抹茶も最高でした~。
そして・・・。こんなに盛り良くふんだんにシロップを使っているのにとてもリーズナブル!かき氷はほぼ1,000円以内で食べられてしまうという驚きの価格設定です。

JR天童駅から徒歩約10分、天童温泉街もすぐそばの『Ice café 弘水』さん。天童に遊びに来た時は山形の旬なフルーツをかき氷で楽しむのはいかがでしょうか!さて、次は何味を食べようかな?

赤塚製氷さんのHPはこちら
Instagramもチェックしてみて!
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事