2023年柏に熱い夏がやってくる!【柏まつり】

  • 千葉
  • 観光する
柏商工会議所提供

柏まつりの歴史

柏まつりは、毎年約70万人が集う柏市民の夏の風物詩です。柏まつりの起源をたどると…昭和44年8月に市内の材木センターと柏銀座通り商店会と協賛で徳島の有名な「阿波おどり」から始まり、40年以上もの歴史があります。
その後、柏駅前の商店会の人たちがさらに集まり、「柏商業まつり」が行われました。昭和53年にはお店だけでなく多くの市民と作るふるさとのお祭りとして「ふれあう よろこび みんなが つどう」をスローガンに「サマーフェスティバル・柏まつり」と名称が変わりました。この年から「柏まつり」が誕生しました。「まつり」は、日々の営みの中から生まれ人々と歓びを分かちあいながら街とともに大きく育ちました。今年の柏まつりは2019年以来の開催です!ぜひみなさまも柏まつりに参加いただいて肌で感じてみてください!今年のまつりは7月29日(土)、30日(日)です。多くの方で賑わうでしょう。

賑わう「柏おどり」

柏商工会議所提供
昭和44年以来、阿波踊りにかわる地元ならではの踊りをやろうと考え、作られたのが柏おどりです。柏おどりは、恒例の阿波おどりとともに、柏おどりの曲に合わせて振り付けた踊りを、昭和46年に第1回「柏商業まつり」で柏民踊連盟などの約400人が披露しました。柏おどりの歌詞は柏市民新聞社が市民から歌詞を募集。入選した3作を基に一つの歌詞にまとめられ、当時の人気作曲家・丘十四夫の手で完成しました。今年は各団体の踊り手による模範演舞「柏おどり LIVE」(西口)に続いて恒例の輪おどり(東口・西口)に移行し柏まつりのフィナーレを迎えます。

みこしパレード

柏商工会議所提供
柏おどりに加えて、「みこしパレード」も魅力の一つです。日曜日には5基のみこしが練り歩きます。子ども神輿、柏神社・香取神社の神興、万燈(まんどう)神興、市民神興の渡御(とぎょ)の迫力あるパレードは必見です。他にも音楽のまちかしわを象徴する東西のステージイベント等、商店会や地域の皆様と共にまつりを作り上げてきました。

2023年柏まつり開催概要

主 催:柏まつり実行委員会(事務局 柏商工会議所=下記参照)
日 時:令和5年7月29日(土)、30日(日)15:00~21:00
場 所:柏駅東西中心街
交通規制:14:00~22:00
天 候:荒天中止
人 出:2019年実績 68万人(2日間計)
大会数 :43回(2023年)
今年の見所: ①柏まつりに欠かせない柏おどり。新たなイベント「柏おどりLIVE」で各団体による美しい模範演舞を楽しんだ後は、輪おどりに参加してみませんか。
②日曜日のみこしパレードは、子ども神輿、柏神社、香取神社の神輿、万燈神輿、市民神輿の渡御。迫力に圧倒されること間違いなし!
③ブラスバンドで全国屈指の強豪校・市立柏高校吹奏学部が土曜日の東口オープニングパレード、日曜日の西口ステージに登場。感動の演奏をお楽しみください!
柏まつり公式ホームページ
列車+宿泊「千葉エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレ-ルパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事