青森県津軽半島の海沿いを巡る1泊2日モデルコース【本州最北で最高探しの旅】
- 青森
- PR
青森県津軽半島 龍飛崎から東側を海沿いに巡るモデルコースをご紹介
青森県本州最北端の陸奥湾沿線エリアは海沿いの絶景や、海鮮をはじめ美味しい食べ物が数多くあります。
本州最北で自分だけの「最高」と感じる陸奥湾沿線の魅力を探す旅を「本州最北で最高探しの旅」として紹介中!
今回はよく知られている名所もこれから注目のエリアも含めて1泊2日のモデルコース計4コースを紹介します。
モデルコースはできる限り電車やバス等の公共交通機関を使い、レンタカーの運転が不安な方でも参考になるコースとなっていますよ。(※一部タクシーを利用します)
3コース目のこの記事では青森県の西側に位置する津軽半島の海沿いを巡るモデルコースを掲載。津軽海峡が一望できる「龍飛崎」から東側に巡るコースで海沿いならではの景色を満喫できるコースになっています。
津軽半島の陸奥湾沿いを巡る1泊2日モデルコース(外ヶ浜町・今別町・蓬田村)
10:30 便利な津軽乗合タクシー「わんタク」「わんタク定時便」を利用
「わんタク」はエリア内ならどこでも乗車・降車の予約ができ、「わんタク定時便」は運行ルートや停車場所が決まっており新幹線などの運行時間の乗り継ぎに便利な時間設定となっています。今回は行きは「わんタク定時便」、帰りは「わんタク」を利用。「わんタク定時便」は予約なしでも乗れますが、定員に限りがあるので、確実に乗りたい場合は事前予約がおすすめです。
※2023年8月時点では2024年3月31日までの運行となっています。それ以降の運行については事前にご確認をお願いいたします。
11:15 龍飛埼灯台と階段国道
そして龍飛崎の近くには国道339号線。国道なのに歩行者しか通れない日本で唯一の「階段国道」です。階段国道はちょうど真ん中あたりで脇にそれる道があるのですが、ベンチに座ってゆっくり海を眺めることができるビューポイントになっています。(近くには記念スタンプも!)
階段国道は紫陽花の名所としても有名で、7月下旬から8月下旬が見頃。取材した時はちょうど紫陽花が道を囲むように咲いていてとても綺麗でした。
龍見橋を渡った先は「碑の丘」と呼ばれており、名前の通り記念碑や歌碑がたくさん。龍飛崎の歴史に思いをはせることができます。碑の丘のまわりは高いものがなくちょっとした空中庭園のよう。のんびりと散策を楽しむことができます。
碑の丘の先からは緑のグラデーションが美しい海岸線と日本海のブルーのコントラストを見下ろすことができるほか、碑の丘から道路に降りていく道は、まるで海につづいていくよう。龍飛崎を訪れた際はぜひ、行ってみてくださいね♪
-
●所在地
〒030-1711 青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜
●アクセス
JR奥津軽いまべつ駅から車で約35分
●休業日
階段国道は冬季閉鎖あり
13:00 レストハウス龍飛 寿恵盛屋 で海鮮丼をいただきます!
マツカワガレイの漬け丼は口に入れた瞬間、ゴマの香りが口の中いっぱいに広がります。香りを感じながら噛みしめるとコリコリした食感と、いい具合に漬け込まれたカレイの味が癖になりそう。
マグロユッケ丼は分厚い切り身としっかりとした味付けの漬けだれが特徴的!甘めのたれがマグロ本来の美味しさを引き立てていて、ご飯ともよく合います。量も十分で食べ応えのある一品です。
-
●所在地
〒030-1711 青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜54
●アクセス
JR奥津軽いまべつ駅から車で約35分
●営業時間
11:30~15:00(LO14:30)
●定休日
不定休 冬季休業あり
外ヶ浜町エリアのオススメはこの記事もcheck!
15:00 学校に泊まれる!「海峡の家ほろづき」
学校に泊まっているようなワクワク感が味わえ、レトロ感もあり、おしゃれな雰囲気も。受付をする事務室のとなりにあるロビーには昔懐かしい学校の机やピアノが並ぶほか、昔あそんだカードゲームなどもあり、童心に帰ってワイワイ遊びたくなってしまいます。
お風呂は「炭酸カルシウム人工温泉」となっており、温泉に入れるのも嬉しいポイント。夕朝食は付いていなく、持ち込みや自炊が必要です。この後ご紹介する徒歩で行くことができるラーメンのお店もおすすめ。
-
●所在地
〒030-1513 今別町大字袰月字村下70
●アクセス
JR奥津軽いまべつ駅から車で約20分
●休業日
年末年始(12月28日~1月4日)その他臨時休業日あり
16:00 袰月海岸高野崎で海沿い散歩
高野崎は北に突き出た岬の先端にあるため、夕日のオレンジと青空のブルー、両方を一度に堪能することもできちゃいます。海峡の家ほろづきから近いので、ぜひ時間によって変わる海の景色を色々楽しんでくださいね。
-
●所在地
〒030-1513 青森県東津軽郡今別町袰月
●アクセス
JR奥津軽いまべつ駅から車で約20分
17:00 お食事処「海の駅 高野崎」でほたて塩ラーメン!
-
●所在地
〒030-1513 青森県東津軽郡今別町袰月村下
●営業時間
9:00~18:00
●定休日
水曜および冬季期間休業
今別町エリアのオススメはこの記事もcheck!
2日目 11:20 マルシェよもぎたで名物のトマトを満喫
食事場所は目の前の窓から海を見ることができるロケーションで、蓬田村産のトマトを使用したメニューが多く用意されています。キーマカレー、ミートソースなどがある中、今回はよりトマト感を感じられそうなオムライスとナポリタンをいただきました。
オムライスはトマトの旨味と甘みをしっかり感じるソースがお皿に別添えでたっぷり。チーズも乗っていてトマトソースの濃厚な旨味と玉子とチーズとライスの組み合わせを自分好みに調整しながら食べることができます。
ナポリタンは甘味とその滑らかな口当たりが優しく、いくら食べても飽きないのではないかというくらいパクパク食べられます。
蓬田産のトマトを使ったランチは「このトマト、他とは違う…!」と思わず感じてしまう絶品ですよ!
-
●所在地
〒030-1203 青森県東津軽郡蓬田村大字郷沢字浜田地内
●アクセス
JR郷沢駅より徒歩約15分
●営業時間
8:00~17:00(4月~10月)
9:00~16:00(11月~3月)●定休日
火曜日(冬期間のみ)、12月31日~1月3日
12:30 玉松海水浴場で浜辺さんぽ
浸食を防ぐために作られたという大型離岸堤はちょっとした島みたい。
マルシェよもぎたで売っているトマト味のジェラートを食べながら浜辺でのんびり波の音を聞いたりするのもいいかも。
-
●所在地
〒030-1202 青森県東津軽郡蓬田村瀬辺地山田1
●アクセス
JR郷沢駅より徒歩約15分
13:30 ふれあいセンターよもぎ温泉でさっぱり
大浴場の温泉は「源泉の湯」で温泉の成分が濃いので体がよく温まり、疲労回復に効果あるので疲れた身体にぴったり!
有料の和室で休むこともできるので、旅の疲れを癒すのにはちょうどよいですね。
建物の向かいには直売所がありソフトクリームを買うこともでき、お風呂上りにちょうどいいかも!
(直売所の営業は概ね7月~9月頃までとなります。)
-
●所在地
〒030-1203 青森県東津軽郡蓬田村郷沢浜田136−4
●アクセス
JR郷沢駅より徒歩約12分
●営業時間
9:00~21:00
●休館日
毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)、12月31日・1月1日
15:30 村の駅 よもっとで最後の買い物!
※蓬田産のトマトは概ね6月下旬から9月下旬に購入できます。天候不良などにより時期が前後しますのでご注意ください。
-
●所在地
〒030-1212 青森県東津軽郡蓬田村阿弥陀川汐干106
●アクセス
JR蓬田駅より徒歩約10分
●営業時間
8:00~17:00
●休業日
1月1日~1月3日
蓬田村エリアのオススメはこの記事もcheck!
津軽半島で海を満喫しよう!
また、今回ご紹介したエリアはバスで乗り継ぎが可能なエリアもありますが、レンタカーやタクシーが必要な区間もありますのでご注意ください。
モデルコースは4コース紹介予定。他のモデルコースもお楽しみに!
※画像はすべてイメージです。