お土産・ランチにおすすめ!埼玉・川越の食とお酒を満喫できる【小江戸蔵里】

  • 埼玉
  • 観光する
ききざけ処 昭和蔵 内観
川越の昔懐かしい雰囲気漂う蔵造りの町並みのシンボル・時の鐘から歩いて約10分のところにある「小江戸蔵里」は、川越のお土産や食事、埼玉県内のお酒を楽しむことが出来る新名所。川越の様々な物産を楽しむことが出来る、川越観光におすすめの立ち寄りスポットです!

かつての酒造を新名所に!「小江戸蔵里」

白い壁の大きな蔵が並ぶ小江戸蔵里。お土産を購入できる「おみやげ処 明治蔵」、地産地消や川越ならではのお料理が楽しめる「まかない処 大正蔵」、埼玉県内の地酒が揃う「ききざけ処 昭和蔵」の3蔵に分かれています。
これらの蔵は、国の登録有形文化財に指定されている明治8年に創業した旧鏡山酒造の建築物。当時の面影を残しつつ2010年に川越の新たな観光名所に生まれ変わりました。3つの蔵は、それぞれ明治・大正・昭和の時代に建てられた酒蔵で、その時代から名づけられています。
おみやげ処 明治蔵 / ききざけ処 昭和蔵

川越のお土産が集合!「おみやげ処 明治蔵」

川越のお土産が揃う「おみやげ処 明治蔵」の建設は明治中期。天井に張り巡らされた小屋根組からは、木の自然なぬくもりを感じます。

こちらで購入できるのは、川越の有名かつ人気のお土産たち!『小江戸鏡山酒造』『くらづくり本舗』『おいも堂』など、人気店の商品が揃います。また『蔵里セレクション』として、川越のクラフトビール「COEDOビール」や、菓匠右門の「いも恋」、芋の風味が楽しめる「川越サイダー」など、川越の名物が集結。食べ物以外にも、川越唐桟(とうざん)という絹のような風合いとエキゾチックな縦縞が特徴的な雑貨も購入できます。
おみやげ処 明治蔵 内観
また、「おみやげ処 明治蔵」の中には軽食や飲み物がいただける「Kura Cafe」も。珈琲や紅茶などでホッと一息ついたり、ランチにスパゲティやうどんなどもいただけます。デザートメニューもあり、自家製さつまいもプリンなどの川越らしいスイーツもおすすめです。
Kura Cafe / 自家製さつまいもプリン

埼玉県内の日本酒が勢ぞろい!「ききざけ処 昭和蔵」

埼玉県は、実は県内32の蔵元で良質なお酒をつくる全国有数の酒どころ。「ききざけ処 昭和蔵」にはそんな酒どころ埼玉の各酒蔵の日本酒が集まっているため、日本酒ファンにはぜひ一度訪れてほしいスポットです!蔵内では、有料の自動試飲機での利き酒が楽しめるほか、お酒に合うおつまみも揃っています。醤油や味噌などのアイテムを取り揃えた 発酵ばるコーナーもあります。
自動有料試飲機

小江戸の地産地消を満喫!「まかない処 大正蔵」

「まかない処 大正蔵」の建設は大正初期。ほとんど改造されず、酒蔵の様子をそのままに残したレストランとなっています。
こちらでいただけるのは川越の地産地消グルメ。特産品のさつま芋やうなぎを使ったお料理や、コシの強いうどんを肉汁に付けて食べる武蔵野うどんなど。他にも新しいブランド豚「川越三元豚」を使ったメニューも揃っています。また、鏡山酒造の希少な日本酒や川越のクラフトビール「COEDOビール」もお食事とともに楽しむことが出来ますよ。
まかない処 大正蔵 内観

川越の特産品を楽しむなら「小江戸蔵里」へ

かつての酒蔵を活用して、川越の特産品や地産地消の魅力を発信する「小江戸蔵里」は、川越観光の拠点にぴったり。お土産を購入したり、カフェやレストランで休憩したり。埼玉各地の地酒を楽しむスポットとしても楽しめます。川越観光の際はぜひお立ち寄りください!
列車と川越周辺の宿を自由に組み合わせて予約する
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事