日常の喧騒を忘れ、穏やかな時間を。山形県戸沢村草薙温泉 高見屋最上川別邸紅-BENI- 

  • 山形
  • 泊まる
外観 (画像提供:タカミヤホテルグループ)

最上川の側に佇む「紅」

最上川側から見た「紅」 (画像提供:タカミヤホテルグループ)
雄大な最上川に佇む宿「紅」。
駅たびコンシェルジュスタッフが実際に宿泊しましたのでご紹介します!

ここ最上川別邸「紅」は山形県の北部、最上エリアの戸沢村にあり、目の前には山形県を代表する最上川が流れます。
本館と別館に分かれており、すべてのお部屋がリバービュー。非日常を味わえる空間です。
宿のすぐ側には最上峡舟下りの終着、草薙港降船所があり古口港から舟下りをして下船しそのままチェックインがすることができます。
旅の疲れをすぐに温泉で癒せるのは良いですね♪

17:00 ~チェックイン~最上川を眺めながらゆっくりと寛げるラウンジ

モダンな雰囲気のラウンジ
風を感じるバルコニー
本日は観光も楽しんだので少しゆっくりめの17:00頃チェックイン♪
※通常は15:00よりチェックインできます。(プランにより異なります)
館内に入ると、まずモダンで落ち着きのあるラウンジが目の前に。
バルコニーにもでることができます。風がとても気持ち良かったな~
ウェルカムドリンクスペース
ウェルカムドリンクのおもてなしもありました。
お部屋に入る前に最上川を眺めながらゆっくり過ごすのも良いですね。
今回私たちはアルコールの提供(有料)もあるとのことで、お部屋に入る前にラウンジで一杯いただいちゃいました。

いざ、客室へ

窓際のチェアに座り最上川をゆっくり眺める
(一例)
シモンズ製ローベッド(一例)
さぁ、お待ちかねの客室へ。今回は和室(ベッドタイプ)での宿泊です。
お部屋によって若干色合い、デザインなどが異なるようです。
ベッドはシモンズ製のローベッドだそうで、朝まで心地よく眠ることができました。
窓際にあるチェアに腰掛けて飲むコーヒーは格別でした。

19:00 ~夕食~最上の旬の食材を堪能

夕食(一例)
舟形町の特産品、マッシュルームと地元の新鮮な野菜と米の娘ぶたのしゃぶしゃぶ
鱚の磯部揚げ
鯛カマの西京焼き
嶺岡豆腐
夕食は最上の旬の食材をふんだんに使用した和会席。
ご飯は山形県産「はえぬき」、山形県産の米の娘豚のしゃぶしゃぶやお造り、バーニャカウダ、わらびの味噌汁など海と山どちらにも恵まれた最上の味覚を愉しむことができます。
ボリュームも盛りだくさんでお腹も心も満たされました。

21:00 ~一日の疲れを癒しに大浴場へ~

大浴場
紅がある草薙温泉の開湯は明治12年。「磐根街道(現国道47号)」の工事中に湧出したもの。磐根街道の開削を命じた山形県初代県令の三島通庸が対岸にある古社、仙人堂の祭神である日本武尊にちなみ、日本武尊の詠んだ「草も木もなぎ払いつつ陸奥のみち踏分しかもそ此神」から命名したと言われています。
香り高い檜造りの大浴場(画像提供:タカミヤホテルグループ)
露天風呂(画像提供:タカミヤホテルグループ)
紅のお湯は肌に優しく、長風呂がしやすい泉質。ゆっくりと浸かることができて身体の芯までポカポカ♪
また最上川が目の前に広がる露天風呂は、風を感じたり川のせせらぎの音に癒されます。
脱衣場(許可を得て撮影しています)

8:00 ~体が目覚める朝食♪~

朝風呂に浸かった後は・・・朝食会場でゆっくりと朝食♪和食が体に染みわ たります。 またメインメニューは選ぶことができ、豆乳スープ、焼き魚(陶板焼き)をそれぞれいただきました。
お風呂でゆっくり体を温めた後はお部屋に戻りまったりと・・・

紅のお部屋紹介♪~本館~

紅には今回宿泊させていただいた本館の和室(ベッドタイプ)以外にも趣が異なるお部屋がたくさんあります。
まずは、本館からご紹介♪
本館 和室(画像提供:タカミヤホテルグループ)
純和風の落ち着きのある空間です。
本館 洋室(画像提供:タカミヤホテルグループ)
デスク・チェアが備え付けられてあり、大きめのツインベッドがあるお部屋です。お二人さまでゆっくりと過ごしたい方におすすめです♪

~別館 牧水庵~日本の滝百選「白糸の滝」を望む、デザイナーズルーム

続いて紅の離れ、別館 牧水庵のお部屋のご紹介です。もちろん全室最上川を眺められるリバービュー。そして美しい白糸の滝も眺めることができますよ。本館とはまた違ったレトロとモダンな空間で非日常を体感できること間違いなし。
デザイナーズ和モダン「朝日」「飯豊」(画像提供:タカミヤホテルグループ)
別館 牧水庵のスタンダードなタイプのお部屋。お部屋によって趣や雰囲気が異なります。
デザイナーズツイン「蔵王」(画像提供:タカミヤホテルグループ)
バルコニー+半露天風呂付タイプ「月山」(画像提供:タカミヤホテルグループ)
「月山」ベッドルーム
(画像提供:タカミヤホテルグループ)
2階の角部屋に位置し、最上川ビューバスが配置された別荘感覚のお部屋です。最上川、白糸の滝を眺めながら特別なお時間を。
雄大な自然を背景に佇む一軒の宿「紅」。四季の移ろいとともに表情を変える最上川をぜひ紅でご堪能ください。
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事