【群馬・草津温泉の秋たび】観光・紅葉・おすすめの旅館〈話題の新スポット「裏草津・地蔵」編〉

  • 群馬
  • 観光する
草津よいとこ薬の温泉(いでゆ) イメージ画像:観光ぐんま写真館提供

草津温泉の新スポット「裏草津・地蔵」

朝晩はだいぶ冷え込むようになり、そろそろ温泉が恋しくなる今日この頃。
この秋は日本を代表する温泉地のひとつ、群馬県の「草津温泉」に遊びにきませんか?
草津温泉は自然湧出量日本一を誇り、江戸から明治にかけての温泉番付で、東の草津は西の有馬温泉とともに最高位(大関)の座を保ち続けています。
今も変わらず多くの観光客で賑わっている草津温泉ですが、シンボルの湯畑を中心に日々進化を続けているんです。
今回は「新しい草津と紅葉の草津」の情報発信、全3回中1回目として湯畑より約5分、最新の人気スポット『裏草津』をご紹介いたします。
草津最新スポット「裏草津」

湯畑から小路を進むこと約5分。

共同浴場「地蔵の湯」周辺の地蔵地区が2021年に再整備され、『裏草津』と呼ばれる新しい観光名所が誕生しました。
湯畑周辺の賑わいとは対照的に、のんびりゆったりした時間が流れます。

足湯・手洗乃湯・顔湯!!

この『裏草津』地区は小さなお堂の「地蔵堂」を中心に、予約制の貸切風呂も人気の共同浴場「地蔵の湯」をはじめ、ゆったりたのしめる足湯、殺菌効果の高い手洗乃湯、そして他では見られない?草津温泉の湯気を顔に浴び、保温・保湿など美肌に効果あるといわれる顔湯があります。
足湯・手洗乃湯・顔湯は着衣のままでOKですので、天下の名湯・草津の湯を気軽に楽しめます!
そして地蔵の湯隣の階段を上った高台には、草津温泉にゆかりのある漫画家の作品をはじめ、約1万冊の漫画が置かれている漫画堂と木の香りに包まれた開放的でおしゃれなカフェなどがあり、のんびり一休みにピッタリな空間が広がります。

草津温泉人気のお宿「昔心の宿 金みどり」からも歩いてすぐです。
今までの草津温泉とは一味違った『裏草津』のひとときをお楽しみください!

2023年10月1日 裏草津高台からの紅葉風景です。

▼こちらの記事でもご紹介中

『裏草津』のご案内はこちら

天下の名湯!草津温泉のお宿「昔心の宿金みどり」

日本の三名泉のひとつで、自然湧出量は日本一の草津温泉。日本有数の酸性度で、美肌効果も高い抜群の泉質を誇る人気の名湯です。
今回は、そんな草津温泉にあるお宿「昔心の宿金みどり」をご紹介♪
お風呂の一例 (画像提供:昔心の宿金みどり)

昔心の宿金みどりは、古き良き時代の「昔心」を大切にする明治35年創業の歴史を持つ老舗和風旅館です。
草津のシンボルである「湯畑」まで徒歩約3分、草津の新観光スポット「裏草津」までも徒歩約2分、という好立地にありながらも静かな佇まいがお客さまに人気♪

金みどりの温泉は、内湯の「湯畑源泉」と露天風呂の「万代鉱源泉」の2つの異なる源泉を源泉かけ流しでお楽しみいただけます!そして湯畑源泉・万代鉱源泉ともに強酸性。あつめのお湯に浸かると、ポカポカと体の芯から温まります。離れにある貸切露天風呂(有料)も好評♪

お部屋の一例 (画像提供:昔心の宿金みどり)

和室を中心としたお部屋は、どこか懐かしくほっとひと息できる落ち着いた雰囲気。
温泉やお部屋でひと休みした後は、お好みの浴衣に着替えて賑やかな温泉街を散策するのもおすすめ!
夕食は旬の食材を丁寧に仕込んだ会席膳をお楽しみください。

昔心の宿金みどり公式ホームページ
昔心の宿金みどりへのお泊まりは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事