秋の白川郷!紅葉と天下の奇祭「どぶろく祭」

  • 岐阜
  • 観光する
写真提供:岐阜県白川村役場
日本の原風景が今も色濃く残っている世界遺産「白川郷合掌造り集落」。日本有数の豪雪地帯として知られ、冬にはライトアップが開催される白川郷ですが、秋の紅葉シーズンにもおすすめのスポットです!錦の山に彩られた秋の白川郷では、村一面が秋色に染まる美しい風景を見ることができます。例年、10月中旬頃から色づきはじめ、10月下旬~11月上旬頃が見ごろとなります。
紅葉の時期に人気なのが、年に1度行われている合掌造り集落の火災に備えた恒例の放水訓練です。秋色に染まった白川郷に水のアーチが一斉にかかる光景は圧巻です。毎年10月の終わりから11月はじめのどこかで行われますが、観光イベントではなく、あくまでも地域行事の訓練ですので事前に日程は公表されていません。ちょうど実施しているタイミングで訪れた際には、ぜひ展望台から見物してみてください。

今年は4年ぶりに「どぶろく祭」が開催!

10月14日(土)~19日(木)の期間、白川村の各神社では4年ぶりとなる天下の奇祭「どぶろく祭」が開催されます!祭りでは、神社にて「試楽祭」や「獅子舞の奉納」が執り行われた後、五色の旗を連ねた「御神幸」の行列が笛や太鼓の音を響かせながら合掌集落の家並みや民家を練り歩き、「御神幸」が終わる15時頃から、この年に仕込まれた「どぶろく」が奉納され、参拝者や遠来のお客さま1人ひとりに振る舞われます。

どぶろく祭については、下記の記事でも詳しくご紹介しています!気になる方はこちらもご確認ください。
 ↓ ↓ ↓

2023年度 白川郷「どぶろく祭」 開催日程

開催期間:2023年10月14日(土)~19日(木)
    【白川八幡神社】10月14日~15日:荻町合掌造り集落南
    【鳩谷八幡神社】10月16日~17日:R156白山白川郷ホワイトロード入口交差点
    【飯島八幡神社】10月18日~19日:道の駅白川郷正面

開催時間:(おおよその開始時刻)
     8:00~  祭典:神社で祭典神事
     9:00~  村廻り:地区内への御神幸行列
     15:00~  どぶろくの儀:神社境内
     15:30~17:00 どぶろく振舞:神社境内、春駒・民謡奉納:神社奉芸殿
     19:00~  獅子舞奉納:神社境内、 郷土芸能奉納:神社奉芸殿
     ※春駒は白川八幡神社の祭礼のみ。
     ※時間・内容は各神社により異なります。

注意事項:【どぶろくをご賞味される方へ】
     ・どぶろくの振舞は、神社境内でのみ行います。
     ・振舞の時間帯は大変混雑しますので、神社関係者及び地元消防団の指示に従ってください。
     ・ご賞味される方は、事前に参拝記念の盃をご用意ください。(盃は神社境内の志納所で取り扱っています)
     ・神社指定の盃以外にはお注ぎできません。
     ・盃の注がれたどぶろくを他の容器に移すなどして持ち帰ることはできません。発見した場合は神社から退場いただきます。
     ・車を運転される方は、絶対に飲酒しないでください。

祭礼期間中は村内で交通規制が行われますので、事前に交通情報や駐車場の案内をご確認いただくことをおすすめします。また、周辺の観光施設・案内所などの一部は休業している場合がありますのでご注意ください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事