東京の食文化の粋を楽しむ。築地ちとせのお菓子【築地ちとせ】羽田空港内

  • 東京
  • お土産
鯛安吉日

築地ちとせについて

大正元年(1912年)、東京の台所と呼ばれる築地で創業した「御菓子司ちとせ」は、宮内庁御用達を拝命していたこともある老舗和菓子店です。
築地ちとせのお菓子は、日本各地の食材が使用されており、
店内には、定番の商品から季節の限定商品まで、魅力的なお菓子が取り揃えられています。

鯛安吉日

北海道産小豆を使った粒あんが練りこまれていて、バターが香る可愛いフィナンシェ。東京のお土産としてはもちろんですが、古くから縁起がいいとされている「鯛」の形をしているので、お祝い事にもぴったりな縁起お菓子です。

栗大納言

栗大納言

北海道産小豆を使用した餡の中に、大きい粒が特徴の大納言小豆を加え、大きな蜜漬けの一粒栗を包んだ栗大納言。
長い間受け継がれてきた築地ちとせの歴史あるお菓子です。
羽田空港の特選和菓子館・フードプラザでの限定販売です。

天ぷらせんべい

天ぷらせんべい

築地ちとせが新たに生み出した「東京お料理菓子」と称されている商品。甘味のある天然海老や日本三大岩津ねぎなど、5種の食材で作られたかき揚げを表現したお菓子。
さくさくっとした軽い食感で、幅広い世代の方に好まれている新感覚のせんべいです。
そのまま食べてもおいしいのはもちろんですが、築地ちとせ公式HPの「天ぷらせんべい 料亭のまかない風 アレンジレシピ」を参考に、料理に加えるといった楽しみ方もできます。詳しくは、築地ちとせWEBサイトをチェックしてみください!

天ぷらせんべい 料亭のまかない風 アレンジレシピ

取り扱い店舗

現在、直営店は、羽田空港第1ターミナル2階にある特選和菓子館と羽田空港第2ターミナル3階にあるフードプラザの2店舗です。その他、羽田空港第3ターミナルEdo食賓館(時代館)等でも一部商品の取り扱いがあります。
築地ちとせのお菓子を通して、東京の食文化の粋を楽しんでみてください♪
築地ちとせ公式WEBサイト

■直営店

【羽田空港第1ターミナル】

・特選和菓子館
住所:東京都大田区羽田空港 3-3-2 
羽田空港第1ターミナル 2 階 特選和菓子館
築地ちとせ直通:03-5756-1030
営業時間:6:00~20:00 (無休)

【羽田空港第2ターミナル】

・フードプラザ
住所:東京都大田区羽田空港 3-4-2 
羽田空港第2ターミナル 3 階 フードプラザ
築地ちとせ直通:03-5757-0191
営業時間:9:00~18:00 (無休)
※現在、時間を短縮して営業しております。最新の営業時間は羽田空港HPよりご確認ください。
※2023年10月時点の情報です。予告なく内容が変更となることや販売終了となることがございます。
※画像はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事