北陸新幹線新規開業区間の各駅で買えるお土産特集!【芦原温泉・福井・越前たけふ・敦賀】

  • 福井
  • お土産
2024年3月16日に福井・敦賀開業を控えている北陸新幹線。県内の4駅では観光客を出迎える為の準備が進められています。本記事では各駅周辺で購入できるお土産を紹介します。

芦原温泉駅

北陸新幹線延伸のタイミングと合わせて、芦原温泉駅西口に新たな賑わい創出施設が作られました。その名も「アフレア」。観光案内所の前に物販スペースを見つけました。
福井県を代表する銘菓といえばこちら『五月ヶ瀬(さつきがせ)』。あわら市のお隣、坂井市に本店を構える老舗のお菓子屋さんの代表商品です。ピーナッツの香ばしさに、ザクザクとした独自の食感があるお煎餅です。右手の赤いパッケージのものは『メイシャローズ』と言って五月ヶ瀬煎餅のレシピを応用し、洋風テイストの新たな味わいを生み出した商品です♪
とみつ金時(サツマイモ)や越のルビー(トマト)などの地元の名産品を使った焼き菓子なども販売していました♪ご当地感があっておすすめです。
【あわら温泉へ行く】宿泊+JRセットプランはこちら

福井駅

福井駅周辺でお土産を買うなら駅前にある商業施設『福福館』がおすすめです。改札を抜け、西口を出ると左手にある大きな建物がハピリンです。福福館は2階にあります。
『羽二重餅(はぶたえもち)』も福井県を代表するお菓子です。素朴な味わいのものからチョコレートや抹茶などの味の付いたもの、くるみが練りこまれたものなどお店によってさまざまなタイプの羽二重餅を販売しています。北陸編集部のおすすめは…
松岡軒の羽二重餅!絹のような舌触りがたまりません!バラ売りもしていたので色々と食べ比べてみたい人にも嬉しいですね。マエダセイカの『生羽二重餅』も、いままでにない「とろとろ」で「のび~る」食感がおすすめ♪
【福井へ行く】宿泊+JRセットプランはこちら

越前たけふ駅

越前たけふ駅は、敦賀延伸区間唯一の新幹線単独駅です。駅舎デザインは銀鼠色(ぎんねずいろ)の越前瓦がアクセントになってかっこいい外観が特徴です。お隣には『道の駅越前たけふ』が今年の3月にオープンしています。
駅の目の前にある『道の駅 越前たけふ』は2階がレストランになっています。17時以降はメニューが居酒屋メニューに切り替わります。その他観光案内所や、BBQ施設なども備えています。そんな道の駅の物販エリアでは…
鮮魚やお刺身などが販売されているのです!蟹が並ぶ道の駅は初めてみました…!BBQ施設を併設しているので買った海の幸を焼いて食べることができます。
豪快にまるごと焼かれた『焼き鯖』
17時頃に訪れた時は品薄に…はやめの来店が吉。
お刺身やお寿司などのお弁当も販売しているので新幹線が開業したら、ここでお弁当を買って車内で食べるのもいいですね♪

敦賀駅

敦賀駅は最も西に位置する北陸新幹線の停車駅となります。駅前には土産物屋や軽食が食べられるレストランが並ぶ『otta』、落ち着いて本を読める施設『ちえなみき』など新たな施設が登場し、既に賑わっています♪
北陸編集部のオススメはそんな『otta』の中にあるお土産屋さん【かゞみや】。こちらのお店、商品の概要を説明するPOPがとっても詳細かつ可愛らしいのです!
このPOPがあれば、商品について詳しく知る事ができるので、お土産選びにも迷いませんね♪POPを読んでいると全部欲しくなってしまうのが難点です…!店員さんに話しかけるのが苦手な人も買い物がしやすくていいですね♪
【嶺南(小浜・若狭・敦賀)】宿泊+JRセットプランはこちら
いかがでしたか?新幹線駅周辺には魅力的なお土産屋さんが沢山あります!福井県にお越しの際は福井の味や逸品を、思い出として購入されてみてはいかがでしょうか。

小松・加賀温泉駅周辺のお土産屋さんはこちらから

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事