金沢ひがし茶屋街で“指輪づくり体験”を!【aisorashi-アイソラシ-】

  • 石川
  • 体験する

旅先で気軽に指輪作り体験

こんにちは!北陸編集部です!石川県金沢市にある『ひがし茶屋街』で、指輪づくりに挑戦した際の体験レポートをお届けします。指輪づくりを体験できるのは『aisorashi-アイソラシ-』さん!
店名のアイソラシは、⾦沢の言葉「あいそらしい」からきています。「あいそらしい」とは、「かわいらしい、愛嬌のある」という意味です。指輪づくり体験の料金は3,300円~。選ぶ素材や太さによって金額が異なります。

素材とデザインを選ぼう!

指輪作り体験は『素材』と『デザイン』を決めるところからスタートします。『素材』はシルバー、ゴールド、プラチナから選ぶことができ、デザインは『太さ』『形』『模様』の3つを自由に組み合わせてつくることができます。2人で体験する場合でも、指輪ごとにそれぞれ好きな組み合わせで選ぶことが出来るのも嬉しいポイント♪
迷いますね…!
実物を見ながら選べるので、太さや色や模様による肌馴染みの違いなど、手の上に乗せたり、触ったりしながら感じた印象から決めることができて安心です♪デザイン決定後、付けたい指を決め、サイズを計ります。

トンカチでポコポコ叩きます

素材、デザイン、サイズが決まったところで、いよいよトンカチを持って金属を叩いて行きます。カンカン…カンカン…と優しくかわいい金属音に癒されます。この時、お互いに指輪を好感して、相手の指輪をつくる人も多いそうです♡心を込めて叩きましょう!
そこまで強い力も必要なく、女性でも簡単につくることができました!力加減や叩く回数などは、お店のスタッフがサポートしてくれます。

仕上げはプロにおまかせ♪

最後の仕上げはプロにお任せ♪今回はツヤ出し加工もしてもらったのでピカピカに磨いていただきました!

完成品がこちら!

手作りだけど、お店で売られているような仕上がりに…!デザイン決定から仕上げ終了まで約70分ほどで体験することができました。

アフターサービスも充実!

変色や汚れを磨いて洗浄するクリーニングや、ツヤを取り戻す「磨き仕上げ」やツヤ消しの「マット加工」の再仕上げ、リングのサイズアップorダウン(±2号まで)など、さまざまなアフターサービスが利用できます。保証期間などはなく永久無料なんだとか!
金沢旅行の思い出に、友人やカップルで手作りの指輪を作ってみてはいかがでしょうか?
指輪づくり体験の予約はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事