和から洋まで!金沢市民がおすすめする【金沢スイーツ・カフェ16選】

  • 石川
  • 特集

スイーツ激戦区!金沢のおすすめスイーツ・カフェを紹介

金沢はアイス、チョコレート、ケーキ、和菓子の消費量が全国トップクラスの場所なんです♪代々続く和菓子屋さんが手掛けていたり、絶対に写真撮りたい!と思うような映えスーツまで、伝統と新しさの両方が揃うスイーツ激戦区です。そんな金沢で楽しめる美味しいスイーツを、金沢で働くスタッフのおすすめをまとめてご紹介します。

【金沢駅エリア】築150年の武家屋敷!町家ホテル「町の踊場」のレトロな蔵カフェ

金沢の誇る文豪「徳田秋聲」の異母兄正田順太郎が明治30年に購入した築150年の武家屋敷でもあり、町家を改装してホテルとして運営している「町の踊り場」。併設している蔵カフェはこだわりのスイーツと10時間かけて抽出した水出し珈琲がいただけます。

塩で味変えきる抹茶のフロマージュや1カットあたり糖質2.5gという超低糖質チョコレートケーキが、レトロ感あふれる落ち着いた空間で楽しめますよ♪
抹茶のフロマージュとチョコレートケーキ

詳しくはこちら

【金沢駅エリア】金沢の老舗八百屋さん「堀他」がプロデュース「Patisserie & Parlor Horita 205」

金沢の老舗八百屋さんである「堀他」がプロデュースする旬のフルーツを使ったスイーツやパフェはいかがですか?「Patisserie & Parlor Horita 205」ではランチでは新鮮野菜がたっぷりのランチもいただけるなど、時間ごとに提供メニューは異なりますが、単品ケーキはすべての時間帯で注文することができます!

金沢駅構内の商業施設「Rinto(りんと)」内にも店舗があるため、旬のフルーツを使用したタルトやケーキを旅行のお帰りの際に買うこともできますよ♪
八百屋さんが手掛ける旬のフルーツを使ったスイーツ

詳しくはこちら

【金沢駅エリア】隠れ家カフェで焼きたてのスコーンを「安江町ジャルダン」

隠れ家カフェ「安江町ジャルダン」金沢駅から歩いて行ける場所にあり、注文後に20分ほどかけて焼き上げるスコーンが一押しのお店です。
アツアツのスコーンはブルーベリージャムとホイップクリームをつけていただきますが、まずは何もつけずに食べてみてください。サクサク、ふわふわ、しっとりと焼きたてだからこそ味わえる食感がぎゅっと詰まっています!
焼きたてのスコーンはしばらく手で持つのも熱いほど!

詳しくはこちら

【ひがし茶屋街エリア】金沢の老舗和菓子屋さん・村上が手掛ける和風カフェ「餡屋musubu」

人気観光スポット・ひがし茶屋街にある「餡屋musubu」は金沢の老舗和菓子屋さん・村上が手掛ける和風カフェです。どら焼きパンケーキや白玉などの和スイーツを楽しめ、ドリンクメニューも充実しています。

観光客に人気なのは抹茶と甘味がセットになった「ひがし茶屋街セット」。他のメニューも和菓子屋さんが手掛けているだけあって餡子やお餅のレベルが高く、もっちもちの白玉は絶品!
和スイーツが楽しめます

詳しくはこちら

【ひがし茶屋街エリア】苺スイーツ好きは集まれ「RITSUKA」

ひがし茶屋街にある「RITSUKA」はケーキやパフェ、かき氷など様々な苺スイーツを味わうことができます♪

お店の看板メニューは、ひんやりとした感覚を味わえるショートケーキ「白練」。濃厚なカスタードクリームの上に、苺の輪切り、マスカルポーネ入りのスポンジケーキ、ベリージャム、などが美しい層になっており、上からホイップクリームと大粒の苺が添えられます。最後の仕上げとして目の前で粉砂糖とバラの花びらが散らされるので、楽しくて美味しい体験になりますよ♪
ホイップクリームが流れるショートケーキ「白練」

詳しくはこちら

【ひがし茶屋街エリア】石川県ならではのパンケーキが味わえる「cafeたもん」

ひがし茶屋街にあるカフェ「cafeたもん」では、「加賀野菜五郎島金時の米粉モンブランパンケーキ」や「加賀藩前田家 五色の米粉フルーツパンケーキ」など石川県らしいパンケーキが味わえます。

材料は地産地消にこだわっており、地元の人に愛されています。パンケーキはボリューム感がありますが、ふわっふわのためトッピングを楽しんでいるうちにあっという間になくなってしまいますよ。
地産地消にこだわった「たもん」のパンケーキ

詳しくはこちら

【ひがし茶屋街エリア】地元の栗農家さんの仕入れた栗と砂糖比率がこだわりの「和栗 白露」

地元の栗農家さんから仕入れた栗で作る絶品モンブランが食べられる「和栗 白露」は休日は行列ができる人気店です。栗に対して砂糖比率を極限まで減らしているのがこだわりで、一般的なモンブランは砂糖の量を増やすことで日持ちさせる効果があるため砂糖比率30パーセント以上。対して白露では「高級能登焼栗モンブラン」の場合は5パーセント以下、「和栗モンブラン」は15パーセント以下。ぜひ作り立てを味わってくださいね♪
抹茶のモンブラン「織部」

詳しくはこちら

【ひがし茶屋街エリア】石川県民の誰もが知っている慶応元年創業の老舗店「加賀麩不室屋」

「加賀麩不室屋」は慶応元年創業の老舗店で「麩」を扱っていて、武家屋敷のある香林坊や、ひがし茶屋街のある東山、金沢駅構内など県内の主要観光スポットに数多く出店しています。「加賀麩不室屋」の飲食店舗ではお麩を使用した甘味や軽食などを提供しています。
ひがし茶屋街にある「不室茶屋」では「しら玉生麩」が人気。通常の白玉よりも柔らかく不思議な食感を是非味わってくださいね。
通常の白玉より柔らかい「しら玉生麩」がいただけます

詳しくはこちら

【近江町市場エリア】ミシュラン1つ星のパティシエのケーキが味わえる「パティスリー ローブ 花鏡庵」

「ミシュランガイド東京」で1つ星を獲得しているフランス料理店「レストラン ローブ」のパティシエが作るケーキや焼き菓子を味わえる「パティスリー ローブ 花鏡庵」。金沢駅からは徒歩約10分、近江町市場からも徒歩約3分の距離にあるのでアクセスもしやすいです。

加賀藩祖前田家の家紋「梅鉢」をイメージしてつくられた「加賀ブレスト」など石川県らしさを感じるスイーツもありますよ♪
注文を受けてから仕上げるティラミスは見た目も楽しい

詳しくはこちら

【近江町市場エリア】焼き菓子やパンもあるケーキショップ「Biquette Bonbons」

近江町市場の中にあるケーキショップ「Biquette Bonbons(ビケットボンボン)」ではケーキだけではなく、焼き菓子やパンまで幅広い品揃えとなっています。
「加賀棒茶ティラミス」は通常エスプレッソをスポンジにしみ込ませるところを加賀棒茶をしみ込ませている加賀棒茶づくしなのがポイント!シュークリームは二度焼きしてザクザクの生地と、注文してから絞るクリームという食感が楽しめるようになっています。
生地を二度焼きしたザクザクのシュークリーム

詳しくはこちら

【近江町市場エリア】旬のフルーツがいただける老舗パーラー「フルーツパーラーむらはた」

「フルーツパーラーむらはた本店」は近江町市場の近くにある地元民から長く愛されているお店です。フルーツショップ直営のカフェで、いつでも旬なフルーツのパフェを食べられます。期間限定のパフェはかなり短期間(1ヵ月に2~3種類ほど)で入れ替わるため、何度訪れても飽きない、老舗のフルーツパーラーです。
旬のフルーツを使用した期間限定のパフェもあります

詳しくはこちら

【兼六園エリア】石川県の食材を使用したチョコレート専門店「金沢兼六園ショコラトリ 雨の詩」

2022年3月にオープンした兼六園の入り口紺屋坂にある「金沢兼六園ショコラトリ 雨の詩」。チョコレート専門店ではま塩、五郎島金時など、石川県の豊かな食材を使ったチョコレートを販売しています。

夏はチョコレート味のかき氷、秋になるとモンブランやハロウィン仕様のソフトクリームなど、いつ訪れても新しいその時々のメニューがあるので、何度も訪れて季節ごとの味を感じたいですね。
石川県ならではの食材を使用したチョコレート

詳しくはこちら

【兼六園エリア】昔ながらのノスタルジックなクリームソーダがいただける「金沢白鳥路ホテル」

兼六園の近くにある「金沢白鳥路ホテル山楽」。メロンソーダ、マスカット、ローズ、アルコール入りの4種類のクリームソーダがいただけます。
クリームソーダを提供するのはロビー横のラウンジは加賀の四季を表したステンドグラスが美しい空間で、大正ロマンの気分に浸りながらいただいてはいかが?
メロンとマスカットのクリームソーダ

詳しくはこちら

【金沢港エリア】海が見える地元で人気のカフェ「cafe de Reverie カフェ ド レヴェリー」

「cafe de Reverie カフェ ド レヴェリー」は金石港の近くにあり、海を眺めながらのんびりとした時間を過ごせるおしゃれカフェで、地元の女性たちにも人気です。

オーシャンビューに加えて、生クリームやジャムをたっぷりつけて食べるスコーンや、ふわふわのワッフルなど美味しいスイーツとドリンクを楽しむことができます。ワッフルはハーフサイズも選べるので、色々と食べたい方にも嬉しいです♪
ワッフルやケーキ、スコーンなどスイーツメニューが充実

詳しくはこちら

【片町エリア】くまのメレンゲのせクレープが可愛い「チャノキカナザワ」

『チャノキカナザワ』は金沢で老舗の「金澤やまぎし養蜂場」とコラボレーションしたカフェで、はちみつを使ったメニューが充実しています。
クレープには“くまのメレンゲ”をトッピングで乗せることもできるほか、卓上には2種類のはちみつボトルが置かれていてクレープに追いはちみつもできますよ♪
「くまのメレンゲ」はトッピングで何匹も乗せることが出来ます!

詳しくはこちら

【他エリア】美味しすぎるスイーツで甘党さんにおすすめ!【ライフイズスイート】

金沢駅からは車で約20分の場所にある「ライフイズスイート」は「美しすぎる」スイーツが楽しめるお店として地元で人気のお店です。
見た目の美しい宝石のようなケーキは「一体これは何のケーキ?」と思わず疑問が浮かびますが、使われている果物や素材など店内メニューにはケーキの説明がしっかり書いてあり、直感で選んでも説明を読んでじっくり決めるのもどちらもおすすめ!
季節の旬の食材を使ったパフェなどもあり、その時に一番美味しい果物を最高な形で食べることができるお店です!
クレープ、ケーキ、パフェ…とにかくスイーツメニューが充実

詳しくはこちら

スイーツ激戦区の金沢だからこそ事前に調べて好みのお店に行きましょう!

今回紹介したお店は金沢駅の近くや、金沢の有名な観光地付近のお店も紹介しています。旅行していれば休憩しつつちょっと甘いものを食べたくなりますよね。金沢のスイーツ店は人気のお店も多く、休日は列が出来ていることも。ぜひ旅行前に下調べをして、行ってみたいお店を見つけて計画的に旅行の途中に立ち寄ってください♪
列車+宿泊「石川エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事