青森駅周辺でりんご尽くし!自販機にお土産!アップルパイまで【アップルマップ】で網羅

  • 青森
  • 観光する
パムパムアップル
りんごの生産日本一の青森県。なんと全国のりんご生産量の6割が「青森りんご」と言われています。ふじやつがる、王林、ジョナゴールドと品種も様々。そんな青森にはりんごジュースやアップルパイ、シードルなどりんごを使った美味しいものがたくさんあります。

今回は青森旅行のプロ・駅たびコンシェルジュ青森のスタッフが、青森駅周辺でおすすめしたいりんごスポットをピックアップし、地図にまとめた「アップルマップ」に沿ってご紹介。アップルマップは駅たびコンシェルジュでもらうことができますよ。青森に訪れた際にはぜひ駅たびコンシェルジュ青森に立ち寄ってみてくださいね。
駅たびコンシェルジュ青森

青森駅構内の「りんご自販機」

青森駅2階みどりの窓口前にはアキュアのオリジナル飲料「青森りんごシリーズ」のみを販売する「りんご自販機」が設置されています。
りんご柄の可愛らしい自販機です。

こちらで販売されているりんごジュースは空気に触れない状態で破砕・搾汁する「密閉絞り」というJAアオレンの独自製法を用いて、りんご果実のコクを最大限引き出し、香りも逃がさず閉じ込めています。ストレート果汁100%でまるでりんごをまるかじりしているようなジュースです。青森県産「ジョナゴールド」「王林」「ふじ」「つがる」「トキ」など、販売品種は時期により異なります。

青森県でも3か所にしか設置されていないレア自販機です。ほかには新青森駅2階在来線改札内コンコース、弘前駅2階改札内コンコースに設置されています。
青森駅2階みどりの窓口入口前

▼シードルもご紹介

ハート型のアップルパイ「Sweets Factory pampam」

青森市のランドマークである「青森県観光物産館アスパム」の1階にはアップルパイ専門店「Sweets Factory pampam」があります。店内で焼き上げているので、バターの美味しい香りが漂っています。

おすすめはハート形が特徴の「パムパムアップル」!可愛らしいビジュアルで、りんごとさつまいもクリーム入りの珍しい組み合わせのアップルパイです。ほかにもりんごとチーズがはいった「チーズアップルパイ」、紅玉りんごのフレサーブが入った「ショソン・オ・ポム」のアップルパイなどがあります。お土産にいかがでしょうか?
アップルパイ3種類

▼りんごの和菓子もご紹介

おかずとしてりんごを食べる「青い森わんど」

イギリスに「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあります。1日1個のりんごを食べれば医者がいらなくなるほど、健康に良いという意味。でも毎日食べるのはなかなか難しいですよね。そこで「ご飯のおかずとして食べることができたら…」とドレッシングなどの調味料にりんごを使うことを考えたのが「青い森らんど」。りんご味噌をはじめ、醤油やバターなども販売されています。

お店の外観もりんごがたくさん!可愛らしいお店で思わず入ってしまいますね。
「青い森わんど」外観

▼詳細はこちら

りんごのおみくじと御朱印「廣田神社」

全国でただ一つ、病厄除けの神社として県内外から参拝者が訪れる「廣田神社」。この神社で見ることができるりんごは「りんごおみくじ」と「りんご御朱印」です。

りんごおみくじは本物の姫りんごの木に吊るされています。一番美味しそうなりんごから、おみくじを収穫してみてくださいね。またおみくじが津軽弁で書かれているのも青森らしい…!りんご御朱印は四隅にりんごのスタンプがついています。ぜひ青森に訪れた際には参拝してください。
りんごおみくじ

▼りんご御朱印ご紹介

青森に来たらやっぱりりんごを楽しみたい

旅のプロ・駅たびコンシェルジュ青森がご紹介するりんごスポット情報をご紹介しました。そのままりんごを食べて楽しむこと以外にも、様々なりんごの魅力を知ることができましたね。駅たびコンシェルジュ青森ではさらにディープな情報も教えてもらえるかも…!

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事