群馬・上毛高原駅から徒歩3分【月夜野ホタルの里】で夕散歩を楽しもう

  • 群馬
  • 体験する
画像提供:みなかみ町観光協会
群馬県上毛高原駅から徒歩3分のところに、無数の黄色い光が夜空に舞う幻想的な景色が広がるスポットがあるのをご存知でしょうか。今回は、地元では夕散歩にとても人気な場所で、遠方からも多くの観光客が訪れる「月夜野ホタル里」をご紹介します。

温泉地で有名なみなかみ町の玄関口「上毛高原駅」

東京駅から約65分、自然豊かなエリアに立地する上毛高原駅は、四季の移り変わりを肌で感じることのできるみなかみ町の玄関口です。大清水トンネルの工事が生んだ天然水や駅周辺に点在する温泉地が有名。泉質の異なる18の温泉地「みなかみ18湯(じゅうはっとう)」は、国内の観光客だけではなくインバウンドのお客さまにも人気のあるスポットの一つです。
上毛高原駅 駅舎

上毛高原駅から徒歩3分「月夜野ホタルの里」に行ってみよう

上毛高原駅の西口から徒歩3分、駅の目の前の坂道を上ると田んぼや沼が広がるスポットがあります。この地区では毎年6月中旬から7月中旬の期間に「自然発生した」ホタルを間近で観察することができます。駅からの近さがとても魅力的ですね。

「月夜野ホタルの里」と呼ばれ、平成元年度の環境省「ふるさといきものの里100選」に選ばれた大変貴重なエリア。みなかみ町では、主にゲンジボタル・ヘイケボタルなどあわせて4種類のホタルを観察することができます。ゲンジボタルは約4秒間隔で「ピカー・ピカー」と光る特徴を持っているので観察してみてくださいね。
幻想的な光を放ちます 画像提供:みなかみ町観光協会

「月夜野ホタルの里」でのホタル観賞

ホタルはいつ、どんな場所でどんな天気の時に見られることが多いのでしょうか?ホタルの鑑賞方法を教えます!

1周約2kmで所要時間は40~60分(コースによる)で回れる月夜野遊歩道で鑑賞することができます。6月中旬に見頃を迎えると南側の嶽林寺前付近からホタルが飛びはじめ、見頃の後半は北側の沢入沢付近で多くみられ、 雨上がりや雨が降る前でムシムシとし、気温が高く(20°~25°)蒸暑く、暗い夜にはより一層飛び交う姿が見ることが出来るのだそう。

また、鑑賞する上での注意は「光」。ホタルは光にとても弱い性質を持っています。そのため、懐中電灯や携帯電話の光をとても嫌います。直接照らしてしまうと、ホタルの目が痛み飛べなくなってしまうことがるので注意してくださいね。

みなかみ町のおすすめスポット

みなかみ町ではホタル観賞のほかにも、アウトドアの体験ができる場所が数多くあります。夏に訪れたいおすすめのスポットは、毎年7月に山開きが行われる谷川岳や利根川の清流を一気に下るラフティングなどのウォーターアクティビティがあります。是非、みなかみ町に訪れた際は、体験してみてくださいね!
日本百名山として知られる谷川岳 画像提供:みなかみ町観光協会
ラフティングで自然を満喫 画像提供:みなかみ町観光協会
今回は、駅近で見る事の出来る「月夜野ホタルの里」をご紹介しました。旅館で夕食を食べたら、「月夜野ホタルの里」へお散歩に行かれてはいかがですか?夏休みのとっておきの思い出になること間違いなし!
列車+宿泊「群馬エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事