銚子で味わう!うめぇもん入梅いわし祭!

  • 千葉
  • 食べる
全店共通メニュー【入梅いわし おまかせ御前】

7月末まで!うめぇもん入梅いわし祭!

日本全国的に獲れるいわしですが、もっとも有名なのは千葉の銚子港です。銚子では毎年この時期に鮮度抜群のいわしが食べられる「入梅いわし祭り」が行われます。今年も1年で最も脂がのって美味い「入梅いわし」を銚子うめぇもん研究会の6店がさらに美味い御膳に仕上げています。美味しい入梅いわしが食べられるのは7月末まで!そして旬のイワシに加えて、この機会に各お店の個性が光る期間限定のご膳も楽しんでみてはいかがでしょうか。
銚子うめぇもん研究会の店舗マップ

今が旬!入梅いわしって何?

イワシの主要な水揚港である銚子港は日本一の水揚港としても知られ、沖合では南からの黒潮と北からの親潮がぶつかり、さらに利根川からの淡水も加わって、年間を通じてプランクトンが豊富に発生する好漁場となっています。ここで水揚げされるイワシは太って丸みを帯びており、特に6~7月にかけての「入梅」(梅雨の時期)に水揚げされる真イワシは「入梅いわし」と呼ばれ、1年の中で最も脂がのって美味しくなります。イワシには頭の働きを良くするDHAや血中コレステロールを下げるEPAが豊富に含まれていて、特にカルシウムは豊富で「泳ぐカルシウム」と称されます。また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富なので、より高い効果を発揮します。ヘルシーで頭も良くなれて、旨い!安い!こんな万能な魚は他にはありません。中でも6月〜7月は栄養価も美味しさもいつも以上。ぜひ入梅いわしが食べられる時期をお見逃しなく!
入梅いわし祭りのポスター

旬のイワシは7月末まで!

1年の中で最も脂乗りがよく、美味しいイワシが食べられるのはこの時期だけ!各店舗のバラエティーに富んだ料理をこの機会に是非楽しんでみてはいかがでしょうか。また訪れる際は電話での予約キープをお忘れなく!この夏はヘルシーで頭も良くなるイワシを是非食べに行きましょう!
入梅いわし祭 公式サイトはこちら

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル料理が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿「千葉エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事