道中も楽しく! 旅行のおともに「駅弁」を【東京駅・グランスタ東京】

  • 東京
  • 食べる
目的地までの時間を彩るお弁当を、東京駅で手に入れましょう!
紅葉、温泉。実りの秋を迎え、旅行への気持ちが高まる季節ですね。
行先の時間だけでなく、向かうまでの列車内の時間も充実させるためにお弁当を購入される方もきっと多いと思います。
しかし東京駅構内のお店は多数にわたり、どこのお店に立ち寄るか迷ってしまうことも……そこで、スタッフおすすめのお弁当を3つ紹介いたします。

地上1階 「駅弁屋 祭 グランスタ東京」で購入するなら、「東京駅開業110周年記念弁当」

東京駅は明治時代、1914年12月20日に開業してから今年で開業110周年を迎えます。それを記念したお弁当が、日本各地の駅弁が集結する駅弁屋「祭」などで発売されました。
東京都や、JR東日本エリアの新幹線終着駅がある県にちなんだ食材や料理がお弁当箱の中に彩りよく盛りこまれています。またパッケージ中央の「東京駅開業110周年記念ロゴ」は、東京駅丸の内駅舎をモチーフにして、東京駅に務める駅員が原案を考えてデザインされました。
このお弁当だけでなく、各地から運ばれてくる弁当を車窓とともに楽しみながら、鉄道の歴史に思いをはせてみてはいかがでしょうか。
新一万円札と同じアングルの東京駅駅舎が目印です
【駅弁屋「祭」】公式サイトはこちら

地上1階 京葉ストリートエリアで購入するなら、サカナバッカの「東京ちらし」

旅行先で現地ならではの新鮮な海鮮を楽しむ、その一足先に東京駅でも「江戸前」の海鮮を楽しんでみるのはどうでしょう。
五反田にある老舗味噌屋の味噌昆布や伊豆大島のべっこう醤油でひと手間加えているなかなか目にできないネタに、小肌や煮あさりが添えられた東京らしい海鮮ちらし寿司が新幹線ホームにほど近い「京葉ストリート」エリアで手に入ります。季節によって旬のネタが切り替わるので、別の季節にはまた違う味が楽しめますよ。
思わず手に取りたくなるような珍しい魚のお造りやお酒に合うおつまみも一緒に販売しています。ちょっと早い宴会気分になってしまうかも。
※時期により内容が異なる場合がございます。
ひと手間かけたお寿司、目にもおいしいですね
【サカナバッカ】グランスタ東京公式サイトはこちら

地下1階 スクエアゼロエリアで購入するなら、豆狸の「いなりすし」

現地でグルメを楽しみたい、宿泊先のご飯も楽しみ、でも移動する間に小腹が空いてしまいそう……そんなときにぴったりなのが豆狸の「いなりすし」です。
地下1階の「スクエアゼロ」2024年4月のリニューアル前から人気の店舗で、すべて店内で従業員がひとつずつ作っており、ふわりとしたできたてをテイクアウトすることが可能です。
定番品に加え、月替りや季節品、イベント時の期間限定品など常に7種類以上のいなりすしが店頭に並んでいます。リニューアルオープン記念として開発した『東京駅限定まぐろ時雨煮いなり』は、東京をイメージした「まぐろのしぐれ煮」を使用しています。この商品専用の赤い揚げにレンガ模様の焼き印が入った、見た目も特別ないなりすしです。
急ぐときは詰め合わせで、時間に余裕があるときは好きなものをピックアップしてと選ぶ楽しみもたくさんの「いなりすし」を旅のお供にするのはいかがでしょう。
東京駅のレンガ駅舎が口の中に!?
【豆狸】グランスタ東京公式サイトはこちら

迷う楽しみもまた醍醐味。東京駅での時間を楽しんでください!

おみやげ選びや出発前、到着後の休憩もたくさんの選択肢があるのが東京駅です。ぜひ下の「関連記事」から、東京駅やその周辺で楽しめるグルメについてもご覧になっていってくださいね。

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR 東日本 びゅう ダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web 販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でも OK !旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿「東京エリア」のご予約は 【 JR 東日本 びゅう ダイナミックレールパック 】 で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事