自分へのご褒美に♪【下風呂湯ったり送迎タクシー】を使って青森・下北1泊2日温泉旅をしてみました!(前編:むつ市、下風呂温泉郷編)
- 青森
- PR
下風呂湯ったり送迎タクシーとは?
1日目:行程
14:30 JR下北駅から出発
電車でJR下北駅に到着した場合、30分ほど時間があるのでお手洗いを済ませたり飲みものを購入したりしておくと便利です。駅のすぐ隣には観光案内所もあるので立ち寄ってみるのもいいかも。
14:55 海鮮倶楽部いさりびハウスでお土産購入
車内はあたたかくちょっとウトウトしつつも30分ほどで到着。
15:35 不思議な景観!ちぢり浜
16:00 下風呂温泉に到着!
車から降り立つと海風にのって硫黄の香りが漂ってきました!硫黄と言っても臭いというよりもむしろ卵のいい匂いで個人的には好きな香りです。温泉への期待が高まりつつ、本日のお宿として予約した「下風呂観光ホテル 三浦屋」さんへ。
お宿周辺をプチ散策
こちらのトンネルは幻の大間鉄道の駅ホームに行くために作られた「下風呂隧道(しもふろずいどう)」。地元の方の生活道路として実際に使われている場所でもあり、無料で鑑賞できます。弘南鉄道田舎館駅のアートなどで知られる青森県出身のアーティストGOMAさんと地元の小学生などの参加者が作り上げたあたらしいアートスポット、下風呂散策の際は見逃さず訪れてみてくださいね♪
夕ご飯の前に温泉へ
海の幸に舌鼓♪夕ご飯をいただきます
取材時はまだはじまっていませんでしたが、夕ご飯としておススメしたいのがこの時期限定の「鮟鱇(あんこう)フルコース」(2025年1月11日~3月31日までの期間限定)。
夕ご飯のあとも温泉へ♪
浴室内にはサウナも完備されており、内気浴スペースに椅子が2脚と水風呂もありました!サウナ室の中には5分の砂時計が2か所に設置されており、温度計は約90度となっていました。整いました~♪
湯花は煮焚きのお風呂に入れるのはNGとのことですが、お風呂に入る際に洗面器で溶かして湯上りに身体にかけたり、足湯にしたり、はたまた溶かしたものをスプレーボトルに入れて身体に振りかける、なんてこともできるそうです。お家でも下風呂温泉が楽しめるなんて嬉しい♪